鶏と柚子胡椒。

合わないわけがなーい!


ぷりぷり茹で鶏の柚子胡椒和えおにぎり

〈具材〉
鶏むね肉
片栗粉
柚子胡椒

〈作り方〉
①鶏むね肉を細かく刻み、塩をふって下味を付ける。

②①に片栗粉をまぶし、沸騰したお湯で湯がく。

③②の水気をしっかり切り、柚子胡椒で和える。

④ご飯を塩握りにし、側面を海苔で巻く。

⑤④の中央を窪ませ、③を乗せて出来上がり。


片栗粉をまぶして茹でることで
鶏むね肉のパサパサ感が抑えられ
ぷりっとした仕上がりになります。


こんもり。


夫は柚子胡椒が大好きです。

結婚してすぐのころ、鶏肉はもちろん
豚肉にも柚子胡椒、魚にも柚子胡椒、
挙げ句の果てには
味噌汁にまで柚子胡椒を入れ始めたので
柚子胡椒禁止令を出しました。

今でも柚子胡椒を出すと
目の色が変わります。

このおにぎりもきっと
爛々と輝く目で頬張ることでしょう。



過去のおにぎりはこちらからどうぞ
↓↓↓


「お弁当」「ふたり暮らし」
「サラリーマン」「九州」
に参加しています◎