小さい頃、食が細かった私に
どうにかご飯(お米)を食べさせようと
母が四苦八苦していました。

その中でも一番覚えているのが
「なめたけこんぶ」。

市販のなめ茸と子持ち昆布を乗せて
お茶漬けにするのです。
これが大好きで、残しそうになったご飯は
なめたけこんぶで掻き込んでいました。

その甲斐もあり
今となっては周りが後退りするほど
食い意地の張った人間に育ちました。

今回はなめ茸を手作りしてみました。


なめたけおにぎり

 〈具材〉
えのき茸
昆布だし
醤油
みりん
白ごま

〈作り方〉
①えのき茸をほぐし、昆布だしでしんなりするまで煮る。

②醤油、みりんを加えて煮詰める。

③ご飯を塩握りにし、②を乗せ、白ごまを振って出来上がり。



ちなみに今週は五分付き米です。
いつもより随分と白い仕上がりです。

楽だし、このまま五分付き米にしよっかな…
(大々的に発表したこだわりはどうした)


過去のおにぎりはこちらからどうぞ
↓↓↓


「お弁当」「ふたり暮らし」
「サラリーマン」「九州」
に参加しています◎