夏休みごはん(2) | 毎日、おいしく、楽しく

毎日、おいしく、楽しく

お料理は作るのも食べるのも大好き!
hachi家のウチご飯を中心に、のんびり気ままに日常をつづります

 

 

 

 

気が付けばもう8月。

 

長いと思っている娘の夏休みも何だかんだであっという間に終わってしまうのでしょうね。

 

暑さにめげずに、全力で楽しまなければ。

 

 

 

 

さて、相変わらずに毎日モリモリといただいてるおうちごはん。

 

朝ごはんとか、娘とふたりのお昼ごはんとか。

 

気まぐれにカメラにおさめた料理たち。

 

よろしければお付き合いくださいませ♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは朝ごはん。

 

あまりに暑くて最近は週に1、2度パン食。

 

大人はハニーバタートースト、娘はシナモンシュガートーストとか。

 

そうなると主菜はやっぱり王道の目玉焼き&ソーセージ。

 

あれこれ献立を考えなくてよいですからねニヒヒ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プレートの半分には大盛のサラダというのが我が家の鉄則。

 

レタス、枝豆、トマトのサラダに、パルメザンチーズ+岩塩+ブラックペッパー+レモン果汁+オリーブオイルを。

 

風味の良いオリーブオイルを使うのがささやかなポイント。

 

これだけでシンプルなサラダがぐっと美味しくなっちゃいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ある朝はガパオライス。

 

大好きなエスニック料理。

 

暑くなってきましたからねー、いよいよこれからの季節が本番ですよんニヤニヤ

 

あ、でも娘に飽きたと言われないように頻度には気を付けなければ(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日はひき肉ではなく豚バラ肉を細かく刻んで。

 

玉ねぎ、ピーマン、しめじも加えて具だくさんに。

 

バジルは加えているものの、もうすっかり創作系のガパオライス。

 

でもこれが美味しいのですデレデレ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

週に一度のピザトースト。

 

とても手軽なのに娘が喜んでくれるので助かります。

 

この日は玉ねぎ、エリンギ、ソーセージのきのこピザに。

 

エリンギは薄ーくスライスして火を通りやすくします。

 

チーズときのこも合いますねぇ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてこちらは娘とふたりのお昼ごはん。

 

娘の好きな焼きそばをエスニック風に。

 

具材は豚肉、たまご、ニラ、人参、玉ねぎ。

 

味付けはナンプラー+オイスターソース+砂糖を少し。

 

お野菜たっぷりのヘルシーな焼きそばです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エスニック焼きそばと言えばライスヌードルを使って本格的に作りたいところですが。

 

簡単に済ませたいお昼なら中華麺がやっぱり手軽。

 

またそのうちに、時間と心に余裕のある時に頑張ります(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エアコンにあたりすぎたのか、何か温かいものが食べたいな、という日。

 

冷蔵庫にあるもので即席リゾットを作りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ソーセージ、玉ねぎ、エリンギをオリーブオイルでサッと炒めたら、ごはんと一緒にコンソメスープでコトコト。

 

仕上げにたっぷりのシュレッドチーズを加えて、軽く塩コショウ。

 

熱々をハフハフ。

 

とろりと溶けたチーズが冷えた身体に染みますデレデレ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな我が家のおうちごはん。

 

ごちそう様でした。

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加中。

↓ポチッとしていただけると嬉しいです♡

 


レシピブログに参加中♪