朝ごはん色々。 | 毎日、おいしく、楽しく

毎日、おいしく、楽しく

お料理は作るのも食べるのも大好き!
hachi家のウチご飯を中心に、のんびり気ままに日常をつづります

 

 

 

気が付けばもう2月も後半。

 

つい先日節分の豆まきしたと思ったのですが。

 

さすがに「2月は逃げる」。

 

早い、とにかく早いです滝汗

 

一日一日を大切にしなければいけませんね、うん。

 

 

 

 

さて、今週も日々の朝ごはんをUP。

 

いつものように日付も順番もバラバラですが、よろしければお付き合いくださいませ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ある日はミニ親子丼。

 

時短のため、「おかずをのっける」という丼スタイルが以前に増して大活躍。

 

朝の弱い娘も食べやすいですしね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

親子丼は前日にひと手間。

 

夕食にとり天を作った時に鶏肉を一部取り分けて、小さ目にカットしてラップに包んで。

 

朝は玉ねぎスライスと共に出汁+醤油+みりんでサッと煮て、仕上げに卵でとじるだけ。

 

卵は食べる時までの余熱で火が入るように調整。

 

アッと言う間にとろりん親子丼の完成です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日はガッツリ豚丼。

 

あ、こちらの特盛は主人の分ですよ真顔

 

豚肉をカリッと焼き、醤油+みりん+砂糖で甘辛く味付けしました。

 

たっぷりの白ゴマがアクセント。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは私のお弁当にも。

 

しっかり味なので冷めても美味しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ある日はいただいた岩海苔で作った自家製佃煮をほかほかごはんにのせて。

 

佃煮は酒+醤油+みりん+砂糖で煮るだけ。

 

煮詰め過ぎずにしっとりと仕上げるのがポイント。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝のお味噌汁シリーズ。

 

この日は大根、長ネギ。

 

白い。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日はしめじ、人参、長ネギ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日は豚汁。

 

お汁たっぷり派の我が家では具材が見えないーゲロー

 

たしか大根、もやし、にんじん、玉ねぎ、豚バラ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日は大根、にんじん。

 

今年は(わたし的に)空前の大根ブームで、毎週まるごと1本使い切っていますニヤニヤ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後にヨーグルトの話。

 

毎日食べる我が家なので、昔からヨーグルトメーカーで作っているのですが。

 

最近はカスピ海ヨーグルトになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家族揃って酷い花粉症なので。

 

少しでも緩和すれば良いかなーと。

 

ネットで種菌をお取り寄せ(その数日後、近所のスーパーで発見して軽いショックを受ける・笑)

 

酸味がなく、もっちり美味しいヨーグルトは家族にも好評です。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな我が家の朝ごはん。

 

ごちそう様でした。

 

 

それでは皆様、素敵な週末を!

 

 

 

 

  ランキングに参加中。

↓ポチッとしていただけると嬉しいです♡

 


レシピブログに参加中♪