和んプレート朝食「ナスと豚肉の照り照り炒め」 | 毎日、おいしく、楽しく

毎日、おいしく、楽しく

お料理は作るのも食べるのも大好き!
hachi家のウチご飯を中心に、のんびり気ままに日常をつづります

 

 

 

ある日の朝ごはん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お献立は、

 

 

・ナスと豚肉の照り照り炒め

・甘くない卵焼き

・サラダ

・きゅうりとカニカマのナムル

・紅ショウガ

・塩むすび

・ヨーグルト

 

 

この日も手軽に和んプレート。

 

暑さのあまり、お味噌汁作りは断念しました(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

主菜は「ナスと豚肉の照り照り炒め」。

 

照り照り炒めの作り方はいつもの通り。

 

 

 

①豚肉(150g)に酒と塩で下味をつけ、片栗粉(小1)をまぶしておく。

 

②ナス(中2本)は縦半分に切ってから斜め薄切りにし、水につけて10分ほど置き水気をきっておく。玉ねぎ(中1/4個)は薄切りにする。

 

③フライパンに油(大さじ1)を熱して豚肉を炒め、色が変わればナスと玉ねぎも加える。

 

④野菜に火が通ったら、醤油・みりん(各大さじ1)と砂糖(小さじ1)で調味するだけ。

 

 

 

甘辛系のお味はご飯が進みますねー。

 

とろりと焼けたナスが最高です ^ ^

 

酸味のある紅ショウガと一緒にいただくと、これまたとっても美味しい♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スタミナUPで暑さを乗り切る。

 

 

 

そんな我が家の朝ごはん。

 

ごちそう様でした。

 

 

 

 

 

ランキングに参加中。
↓ポチッとしていただけると嬉しいですウインク


レシピブログに参加中♪