ピンクペッパーでおめかし「鶏肉と筍のクリーム煮」【スパイス大使】 | 毎日、おいしく、楽しく

毎日、おいしく、楽しく

お料理は作るのも食べるのも大好き!
hachi家のウチご飯を中心に、のんびり気ままに日常をつづります

 

 

 

 

本日2回目の更新。

 

スパイス大使活動です。

 

今回のテーマは『アツアツがおいしい♪グリル&煮込み料理』。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作ったのは「鶏肉と筍のクリーム煮」。

 

定番の鶏クリーム煮に、ちょっと春を意識して筍を加えてみました ^ ^

 

ゆで筍を使えばあっという間。

 

フライパンで炒めて、クリームでサッと煮るだけ。

 

とっても手軽な料理です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

具材は鶏肉、玉ねぎ、筍。

 

しかもクリーム煮。

 

とにかく白い(笑)。

 

そのままだと寂しい感じになってしまいますが、こんな時はスパイスをトッピング。

 

ホールのピンクペパーをちょんちょんと。

 

見た目にも可愛らしく、お味のアクセントにもなります。

 

スパイスでお料理を手軽におめかし、おススメです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レシピです。

 

 

「鶏肉と筍のクリーム煮」

 

(材料)2~3人前

・鶏モモ肉・・・2枚(500gほど)

(※下味として、酒、塩、コショウ・・・各少々)

・ゆで筍・・・100g

・玉ねぎ・・・1/2個

・小麦粉・・・大さじ2

 

・サラダ油・・・大さじ1/2

A生クリーム・・・1/2カップ

A牛乳・・・1/2カップ

A塩・・・小さじ1/2

・GABANピンクペパー・・・適量

 

 

(作り方)

1.鶏肉は余分な皮と脂を除き大き目に切り、ビニール袋に入れて下味をもみ込む。小麦粉を加えてまぶす。

2.玉ねぎは薄くスライスする。筍は5mm厚さのいちょう切りにして、熱湯で10秒ほど茹でてザルにあげる。

3.フライパンにサラダ油を熱して(中火)、鶏肉を入れて表面が焼けたら一旦取り出す。

4.続いて玉ねぎを入れて炒める。しんなりとしたら鶏肉を戻し、筍、Aも加える。

5.沸騰したら少し火を弱め、ほど良いとろみが付くまで5~7分ほど煮込む。

6.器に盛り付け、ピンクペパーをトッピングすれば完成。

 

 

 

今回はさっぱり仕上げるためにバターではなくサラダ油を使用。

 

そして生クリームと牛乳を1/2カップずつにしました。

 

濃厚に仕上げたい時は全量生クリームにします(*^.^*)

 

 

 

 

****今回使用したスパイス*****

 

〈GABANピンクペパー〉

・肉料理、魚料理などに、鮮やかな彩りを。
・ステーキ、カルパッチョなどに。

 

 

ペパーですが、穏やかな辛み。

料理に少しトッピングするだけで、おしゃれな一皿に。

特に白い食材に映えます♡

 

 

 

グリル&煮込み料理レシピ
グリル&煮込み料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

 

最後に。。。ランキングに参加中です。
↓よろしければポチッとおねがいいたします。


レシピブログに参加中♪