【ヤマキだし部】白菜とお揚げの煮物。 | 毎日、おいしく、楽しく

毎日、おいしく、楽しく

お料理は作るのも食べるのも大好き!
hachi家のウチご飯を中心に、のんびり気ままに日常をつづります

 

 

 

ヤマキだし部活動。

 

11月のテーマは「たくさん食べたい!大根・白菜の使い切りレシピ」。

 

前回の大根レシピに続き、今回は旬の白菜を味わう定番煮物を作りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回使用したのも「ヤマキ基本のだし(かつおと昆布の合わせだし)」。

 

シリーズには(焼きあごと焼き煮干し)もありますが、野菜本来のお味を楽しみたい煮物などの時はやはりこちらですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて作ったのは「白菜と薄揚げの煮物」。

 

我が家で白菜料理と言うとまず思い浮かぶ、定番おかず。

 

野菜からはたっぷり水分が出るので、だしの量は控えめでもOK。

 

綺麗な色も楽しみたいので醤油はうすくちを使用しています。

 

だしの旨みと野菜からの甘味で、しみじみ美味しい。

 

絶品おだしは飲み干しちゃうお味ですよん♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『白菜とお揚げの煮物』

 

(材料)4人分

・白菜・・・1/4個

・薄揚げ・・・1枚

・ヤマキ基本のだし(かつおと昆布の合わせだし)・・・1パック

 

Aうすくち醤油・・・大さじ2

Aみりん・・・大さじ1

A砂糖・・・小さじ1

 

(作り方)

1.白菜はざく切りにする。

2.薄揚げはキッチンペーパーで余分な油をおさえる。

3.鍋に水2カップとだしパックを入れて火にかけ、沸騰したら3分煮出して取り出す。

4.3にAを加えて温め、薄揚げ、白菜の順番に鍋に入れる。

5.沸騰したら蓋をして7~8分煮る。(途中で1回混ぜる)

6.火を止め、荒熱がとれるまでそのままにする。

 

 

 

 

最初、だしが少ないかな・・・と思っても大丈夫。

 

出来上がる頃にはちょうど良い量になっています ^ ^

 

たっぷり作って常備菜としても。

 

冷蔵庫で3日間くらいは美味しくいただけます。

 

 

 

 

 

 

 

 

寒い季節は煮物が美味しい。

 

よろしければお試しくださいませ。

 

 

 

ヤマキだし部 たくさん食べたい!大根・白菜の使い切りレシピ
ヤマキだし部 たくさん食べたい!大根・白菜の使い切りレシピ

 


ランキングに参加中。
↓よろしければポチッとおねがいいたします。


レシピブログに参加中♪