【スパイス大使】ナツメグ香る「かぼちゃと肉そぼろのチーズ焼き」 | 毎日、おいしく、楽しく

毎日、おいしく、楽しく

お料理は作るのも食べるのも大好き!
hachi家のウチご飯を中心に、のんびり気ままに日常をつづります

 

 

 

スパイス大使活動。

 

今月のテーマは「簡単レシピでHAPPYハロウィン」。

 

スパイスを使って簡単でハロウィンにもおススメのレシピをご紹介します。

 

 

 

注:ジャックオランタンの顔(笑)

 

 

 

 

 

今回使用したスパイスはこちら。

 

GABANナツメグ〈パウダー〉

 

ひき肉料理には欠かせない定番のスパイス。

 

独特の爽やかな香りが特徴で。

 

実は私の好きなスパイスBEST3に入っておりますデレデレ

 

 

 

 

 

そんなスパイスを使って作るのは「かぼちゃと肉そぼろのチーズ焼き」。

 

かぼちゃとチーズの相性は言うまでもなく。

 

肉そぼろはナツメグの他にウスターソースを加えて深みのあるお味に。これがまたかぼちゃと合う。

 

たっぷりの玉ねぎもポイントで、歯ごたえと甘味もプラスされます。

 

今回は大き目サイズの器に盛り付けましたが、小さいココットなどに入れて焼けばパーティにも使えそうですね。なんてニヒヒ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レシピはこちら。

 

 

『かぼちゃと肉そぼろのチーズ焼き』

 

(材料)4人分

・かぼちゃ・・・1/4個

・合いひき肉・・・150g

・玉ねぎ・・・1/2個

 

・塩・・・小さじ1/4

・GABANナツメグ〈パウダー〉・・・小さじ1/4

・ウスターソース・・・大さじ1

・コショウ・・・少々

 

・シュレッドチーズ・・・お好みでたっぷりと

 

 

(作り方)

(1)玉ねぎはみじん切りにしておく。

(2)かぼちゃを3cm角に切り耐熱皿にのせ、大さじ1の水を加えてラップをしてレンジ(600w)で7分ほど加熱する。

(3)フライパンにひき肉を入れて炒め、色が変われば玉ねぎ、塩、ナツメグも加えて炒める。

(4)玉ねぎがしんなりとすれば、ウスターソース、コショウを加えて混ぜ、火を消しておく。

(5)ボウルに加熱したかぼちゃを入れ、マッシャーなどで潰して(4)を加え混ぜる。

(6)耐熱皿に盛り付けて、シュレッドチーズをかけてトースターで焼いて完成。

 

 

 

肉そぼろは少し水分が残るくらいにしておくと、しっとり仕上がります。

 

焼く前はこういう感じで↓

 

シュレッドチーズはたっぷりが絶対に美味しいですよーニヤニヤ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トースターでチーズがとろけるまで焼いて。

 

熱々をハフハフ。

 

甘じょっぱくって、少しスパイシー。

 

娘にも好評の料理でしたデレデレ

 

 

 

 

 

 

 

 

よろしければお試しくださいませ♡

 

 

 

 

ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

 


ふたつのランキングに参加中。
↓よろしければポチッとおねがいいたします。


レシピブログに参加中♪

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村