台風の日の中華とろみうどん。 | 毎日、おいしく、楽しく

毎日、おいしく、楽しく

お料理は作るのも食べるのも大好き!
hachi家のウチご飯を中心に、のんびり気ままに日常をつづります

 

 

 

 

本日、2回目の更新。

 

娘とふたり、昨日のお昼ごはん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の台風は本当に大変でしたね。

 

東京も昨日は朝からずっと雨で、肌寒いくらいの気候。

 

台風の進路も心配だし、不要不急の外出は控えないと!

 

ということで、娘とふたりで終日引きこもり。

 

 

 

 

買い物は前日にすべて済ませていたので問題なし。

 

お昼ごはんはあったかいおうどんに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作ったのは中華風とろみうどん。

 

豚バラ肉と根菜をたっぷり入れた身体に優しいおうどん。

 

ふわりと立ち上る湯気にホッとします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作り方はいたって簡単で。

 

お湯にウェイパー、醤油、オイスターソースを加えてスープを作り、具材を煮ていくだけ。

 

この日のお野菜は大根、人参、小松菜。

 

小松菜だけは最後にサッと加えてシャキッと仕上げて。

 

砂糖やみりんなどの甘味を加えていないのでスッキリしたお味。

 

仕上げに片栗粉でとろみをつけて完成ですウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

柔らかく煮たお野菜は娘にも食べやすかったようで、なかなか好評。

 

片栗粉の効果で最後まで熱々でいただけました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここ最近の天候には驚かされるばかり。

 

雨と言っても昔とはちょっと違いますよね。

 

自然を大切にしなければ・・・と思う今日この頃です。

 

 


ふたつのランキングに参加中。
↓よろしければポチッとおねがいいたします。


レシピブログに参加中♪

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村