【ヤマキだし部】缶詰×だしで作る「サバじゃが定食」 | 毎日、おいしく、楽しく

毎日、おいしく、楽しく

お料理は作るのも食べるのも大好き!
hachi家のウチご飯を中心に、のんびり気ままに日常をつづります

 

 

 

 

ある日の朝ごはん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ新米の季節ですねー。

 

今月のヤマキだし部テーマも「新米のごはんをおいしく食べるだしおかずレシピ」。

 

新米と旨みたっぷりのだしおかずなんて、もう考えるだけでニヤけちゃいますね(笑)。

 

ということで。

 

この日はごはんに合う、こっくり煮物を作りました♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作ったのは肉じゃがならぬ、サバじゃが。

 

メインのサバは缶詰を使うので、とても手軽なこちらの煮物。

 

材料を切って鍋に入れ、後は煮込むだけ。あっという間の3工程。

 

だしはサバの味に負けないように濃厚な「ヤマキ基本のだし(焼きあごと焼き煮干し)」を使用。

 

だしの効果で、缶詰で作ったとは思えないような絶品煮物に仕上がりますよー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作り方はこちら。

 

 

「サバじゃが」

 

(材料)2人前

・じゃが芋・・・3個

・にんじん・・・1/2本

・玉ねぎ・・・1/2個

・サバ水煮缶(190g)・・・1缶

Aだし(ヤマキ基本のだし・焼きあごと焼き煮干し使用)・・・400cc

A醤油・・・大さじ2

Aみりん・・・大さじ1

A砂糖・・・大さじ1

A酒・・・大さじ1

 

(作り方)

(1)じゃが芋は4等分に、人参は乱切りに、玉ねぎは大き目のくし切りにする。

(2)鍋に(1)とA、サバ水煮缶を汁ごと入れて火をつける。沸騰すればアルミホイルなどで落とし蓋をし、20分ほど中火で煮る。

(3)サバを箸でいくつかに割って器に盛り付け、好みで刻みネギや七味などをふる。

 

 

 

20分煮ても汁がたくさん残っていれば、最後に落とし蓋をはずして煮つめます。

 

↓くらいまでしっかり煮詰めるとこっくり美味しいですよんウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ、鍋炊きごはんを用意して。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後はピーマンのかきたま汁と。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

津軽りんごヨーグルトでした。

 

秋を満喫中デレデレ

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな我が家の朝ごはん。

 

ごちそう様でした。

 

 

 

 

ヤマキだし部 新米のごはんをおいしく食べるだしおかずレシピ
ヤマキだし部 新米のごはんをおいしく食べるだしおかずレシピ

 


ふたつのランキングに参加中。
↓よろしければポチッとおねがいいたします。


レシピブログに参加中♪

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村