青じそドレッシングで『豆腐しらす丼』。 | 毎日、おいしく、楽しく

毎日、おいしく、楽しく

お料理は作るのも食べるのも大好き!
hachi家のウチご飯を中心に、のんびり気ままに日常をつづります

 

 

 

今日のお昼ごはん。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もレシピブログさんよりいただいたノンオイルドレッシングを使って、簡単ごはん作り ^ ^

 

今回は「ノンオイル青じそ」。

 

昔から愛されている定番のお味♡

 

 

 

 

 

こちらのドレッシングを使って作るのは、さっぱりとした『豆腐しらす丼』。

 

温かいごはんの上に、冷ややっことしらすをのせただけの簡単などんぶり。

 

実は私の大好きな料理♡

 

薬味は刻み海苔と白ゴマ、たっぷりのネギを用意して。

 

いつもはポン酢で作るこちらの料理、今日は青じそドレッシングをかけていただきまーす。

 

 

 

 

 

 

 

 

青じその爽やかな風味が、しらすに合う合う♡

 

豆腐を軽くほぐしながらいただくのがミソ。

 

薬味たちも良い仕事をしてくれて。

 

簡単なのに大満足のどんぶりです。

 

 

 

 

 

 

 

『豆腐しらす丼』

 

(材料)1人分

・ご飯・・・茶碗1膳分

・豆腐・・・1/2丁(150g)

・しらす・・・30g

 

・刻み海苔・・・適量

・青ネギ・・・適量

・白ゴマ・・・適量

・青じそドレッシング・・・お好きなだけ

 

(作り方)

(1)どんぶりにご飯を盛り、刻み海苔をふりかける。

(2)ひと口大に切った豆腐をのせ、しらすをかける。

(3)刻んだ青ネギ、白ゴマをふりかけ、青じそドレッシングをかける。

 

 

 

アレンジとしてワカメを加えたり、たたいた梅干しを加えたり。

 

その時々にあるものをトッピングして楽しめちゃいます。

 

 

 

そんな私のお昼ごはん。

 

ごちそう様でした。

 

 


【「リケンのノンオイル」でレシピコンテスト参加中】
 リケンのノンオイルで天才レシピ
リケンのノンオイルで天才レシピ

 
 
 
ふたつのランキングに参加中。
↓よろしければポチッとおねがいいたします。


レシピブログに参加中♪