夏のかんたんランチ『梅しそと大葉の和風ツナチャーハン』 | 毎日、おいしく、楽しく

毎日、おいしく、楽しく

お料理は作るのも食べるのも大好き!
hachi家のウチご飯を中心に、のんびり気ままに日常をつづります






今日のお昼ごはん。



















今日はしとしとと雨がふる中、娘と私は早朝から短期水泳教室へ。



帰宅後はお腹ペコペコの娘にとりあえず果物などを食べてもらい、大急ぎでランチの準備!



作ったのは、レシピブログさんからモニターでいただいていた 「ハウス 梅しそ」 を使った



和風チャーハン。


















使ったのはこちら。



梅干しと赤紫蘇がペーストになったもの。



チューブタイプで使いやすい。














具材は・・・梅と言えば、大葉を合わせるのが定番。それからツナと玉ねぎ。



玉ねぎは事前にレンジUPすれば、ちょっぴり時短に。お腹を空かせた娘を待たせないよう(笑)。



出来たてを頬張れば、大葉の爽やかな香りと梅の程よい酸味♡



使用した梅しそは塩分11%ほどなので、子どもでも食べやすい。



4歳の娘もパクパク食べてくれました。
















『梅しそと大葉の和風ツナチャーハン』




(材料)2人分


・ごはん・・・2膳(300g)

・ツナ(水煮)・・・1缶

・大葉・・・10枚

・玉ねぎ・・・1/2個(50g)

・卵・・・2個


・ハウス梅しそ・・・小さじ2

・醤油・・・小さじ1

・塩・・・少々


・ゴマ油・・・大さじ1




(作り方)


(1)玉ねぎはみじん切りにして、耐熱容器に入れてレンジ(600w)で1分30秒ほど加熱する。

(2)大葉は細千切りにする。卵は溶いておく。ツナは水気を切っておく。

(3)フライパンにゴマ油を熱し、卵、ごはんを加えて、ほぐしながら炒める。

(4)ごはんがパラリとしてくれば(1)の玉ねぎ、ツナ、を加えて炒め、大葉も加える。

(5)全体が馴染めば、梅しそを加えて混ぜ、軽く塩をする。

(6)仕上げに醤油を鍋肌から加え、よく混ぜれば完成。







暑い夏でもさっぱりいただける和風チャーハン。



夏休みのランチによろしければお試しいだだければ♪







【レシピブログ「手早く&おいしい♪夏のかんたんランチ」レシピモニター参加中】


ランチ料理レシピ
ランチ料理レシピ スパイスレシピ検索






             ランキングに参加中。よろしければ↓クリックお願いいたします♪