KOHOROさんで和食器のお買い物 | 毎日、おいしく、楽しく

毎日、おいしく、楽しく

お料理は作るのも食べるのも大好き!
hachi家のウチご飯を中心に、のんびり気ままに日常をつづります





一昨日は主人とふたりで二子玉川へお出かけ。



秋冬に向けて、少し和食器を買い足したいと思っていた今日この頃。



久しぶりにKOHOROさんにも伺い、気に入った器をいくつかお持ち帰りしてきました。














購入した器はこちら。



沖縄のやちむん。 『陶器工房 壱』のもの。



普段ほとんど土物の器は使わない我が家ですが、この温かみのある雰囲気に一目惚れ。














まずはお茶碗。



コロンとした形で、両手に収まりが良いです。 美しい唐草模様も素敵。



たっぷりとしているので、ご飯を盛る意外にも、サラダやスープなどにも使えそう。














こちらはフリーカップ。



一般的なそば猪口よりサイズが大きいので、小鉢として活躍する予定。



現代的なデザインで使いやすそう。













やちむんを見ていると、急に「そろそろ土物も良いかも♡」と思いだして。



これも年齢でしょうか(笑)。



北欧食器と相性が良いというやちむん。 上手に使いこなせると良いな ^ ^