こんちゃ!

わーい


11月27日に、山形市七日町にあるアズに

行ってきたよ!

11月28日から12月4日まで開催される

山形市民美術展に出品するためだよ!






その為の絵を描いて、

裏にヒモをつけて、

このまま持って行ったんだよ!



事前に電話で確認した時、

「壁に掛けられるようにしていればOK」

って聞いていたから、

このままぺろーんと



そしたらね、

当日会場にいたスタッフさんにね

『額装じゃないとだめだなあ』

『どうすっぺなぁ、、』

『上の100円ショップで黒か黄色のガムテープ買ってきてもらえるか?とりあえずそれ貼るか?』

と言われ

スタッフさんたちを困らせてしまってね



〈ギャーどうしよう

こわい

こわい

私悪いことしちゃったのかな

うわーどうしよう

うわー

あああああ〉


って私パニックになっちゃってね

ボーっと立ち尽くしちゃったんだよ('◉⌓◉’)


その場からすぐに立ち去りたい!!!

逃げたいッ!!!!って気持ちに

なっちゃったんだよ(//∇//)恥




だけどね

その場にいた須藤さんという方がね

『待ってろ今電話して額縁ないか聞いてやっから』とかね、

会場の他のスタッフさんたちに

余ってる額縁ないかとか聞いてくれたりね


遠藤さんという方はね

『この絵なら白い額縁が良いんじゃないかなあ?』って優しくアドバイスをくれたりね




それでね

須藤さんが『F8号サイズで白い額縁ある?』

って画材屋さんに電話してくれて



まだ受付時間はたっぷりあったから

ハッと我に返って

〈買ってきます!!!〉

って言って急いで額縁を買いに行ったよ!



須藤さんが電話してくれたのは

山形市あこや町にある彩画堂さん。

彩画堂さんに行ったらすぐにね

丁寧にご対応してくださって

立派な額縁をつけてくれたよ。(;ω;)





アズに行く前にね

つわり気持ち悪くて、お家で

ぐだぐだしてたの一気に吹っ飛んだ)^o^(笑




それで完成したのがこちら









ちゃんと額装してもらったら

それっぽくなったよʕʘ‿ʘʔ

須藤さん、遠藤さん、

彩画堂さん、本当にありがとう。


おかげで無事、市民美術展に出品できたよ!




絵の周りに貼ってある黒いガムテープは

白い額縁に映えるようにと

額縁を買いに行く前に須藤さんが貼ってくれたんだ。(^^)


でもね、

市民展が開催されて

一般公開時に出品された約150点の

作品たちの中でね、

絵の周りにガムテープ貼ってる人は

1人もいなかったよ笑笑笑笑(^∇^)笑



おもしろいでしょ笑笑




普通の黒いガムテープだから、

時間が経つごとに劣化して

剥がれたり

べたべたになるかもしれない。



だけどね、

私は黒いガムテープごと

この作品になったんだなあと思っているよ。



私の無知と恥と

須藤さんや遠藤さん、そして

彩画堂さんのお力添え。

すごーくたすけていただいたよ!


そういうのが全部、

てんこ盛りになった作品。)^o^(笑

ありがとう。





作品に込めた想いやメッセージは、

見てくれた方それぞれに、

自由に感じ取っていただけたら嬉しいなあ。












私ね、

何かの展示会に出品したことなくて。

ないっていうか、

正確には過去に一度だけ。数年前かな


でも場所が遠かったから、

自分の目で

飾られているのを見ることは出来なかった。



だから

自分の絵が誰かに見てもらえるのとか

どこかに飾られているのを

リアルに見れる機会って新鮮でさ。




すごーく嬉しい体験だったなあ。

(ご迷惑を沢山かけてしまったけれど)





だからね

飾られている!!!っていうのが嬉しくて

一般公開された時に

ふらっと見に行ったんだよ(〃ω〃)




そしたらね





なんか銀のオフダついてるーヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3


ってなってね

ギャーε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

ってなった!

びっくり





一瞬思ったのはね、

色々迷惑をかけてしまったんだけど、

しょうがねぇなあ

くれてやっか!

って須藤さんか遠藤さんが

銀のオフダ付けてくれたのかな(´⊙ω⊙`)

って思った(´⊙ω⊙`)笑笑笑笑笑



なんか須藤さん

権力持ってそうだったし

遠藤さんも優しいお方で

でも優しいお顔をしてる方が

実は強くて、、みたいな。


漫画の読みすぎかな(´⊙ω⊙`)(´⊙ω⊙`)






でも銀のオフダ嬉しくて(´⊙ω⊙`)

もらえるって嬉しいな(´⊙ω⊙`)

ありがとう









山形新聞にも載ってた(´⊙ω⊙`)



嬉しいなあー(о´∀`о)

ありがとう。




そしたら家にハガキも届いてた!







厳正なる審査、、、



ありがとう。(´;ω;`)









第55回山形市民美術展は

山形市七日町にあるアズの2階で、


12月4日の16時まで開催中だよ!



お近くの方はぜひぜひ(〃ω〃)












p.s.

デッサン教室の先生に後日

額縁について聞いてみたら、


公募展やナントカ展、みたいなものは

基本的に額装マストだよ!


って教えてもらった!


作品の保護の為、傷がつかないように

するためなんだって。




なるほど!Σ('◉⌓◉’)

ひとつ勉強になった!








(前に画商さんから聞いたのは、

額縁にも色々あって

作品が劣化や日焼けしないような加工が

されてある額縁や

飾り方、額縁に使用されている素材にも

様々な工夫がされているものがあったりと

額縁ひとつをとってもかなり奥が深いみたい。)














改めて感謝。

須藤邦夫さん

遠藤和雄さん

スタッフのみなさん

彩画堂さん











ワンクリック応援お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村