皆さま
ご訪問ありがとうございます ピンク薔薇







あの人は

B面

私だけの十字架

カバー曲

特捜最前線

テレビドラマの主題歌

として

有名だったそうです




A面の

電話

早坂絃子さんの魅力的な歌声と

台詞入りの歌詞がとても素敵で


たまに忘れた頃

退屈な時や楽しい時に

この歌とB面の

あの人は」を口ずさみます。



両面とも

悲しく寂しい歌詞なのに

退屈な時はともかく

楽しい時にも口ずさむ自分が

可笑しくも有り可愛くも思えます。













って

吐き始めると止まらないのか


その場逃れやその場凌ぎの嘘を

息を吸い息を吐くように

次から次へと

嘘を吐くのでやり切れません。






この「電話」の歌詞は

悲しみと寂しさと

別れた事実を認めたくない

女心の憐れを感じます。



何故?

別れたことを隠し

直ぐにバレる嘘を吐き続けるのか

その氣持ちが理解できません。



この歌詞に付いて

ある女性がネットに書き込んでいた

「電話番号、変えれば良いじゃん」

なるほど!名案ですよね〜 爆笑


随分とライトな

性格と言うか言葉ですけれど

そんなに辛い電話なら出ないとか

留守電にするとか…方法は

たくさん有ります。


敢えて

それをしないのは出て行った人が

戻るのを待っているから?

電話に出るのはその人からかも?


そんな

氣持ちだったのでしょうか…



待ってるくらいだから

相手を追い出したわけではなく

どちらかと言えば

棄てられたかそれに近いのでは?


そんな相手を待つなんて…

私には無理!!


待つくらいなら追い縋るとか?

軟禁して外に出さないとか?

少々、手荒でも…無理? グラサン






音譜 その時 その時の

     思い付きだけれど

    別れたなんて 別れたなんて

               言えなかったのよ 音譜






その都度

思い付きだけで言ってしまう嘘

後先を考えないで吐いた嘘


結局

自分を追い詰めるだけ…


却って

惨めになるだけだと…



そんなことしか思い付かない

私は可愛らしさに欠けるでしょうか?


何より

私は私に嘘を吐いたり

ものごとから逃げたり

収拾の着かない結果を好みません。





B面の

「あの人は」の歌詞


音譜 あの人は あの人は

           わたしだけの十字架 音譜


この歌詞は

心から共感出来るのですが…