2月 3月 4月

3ヶ月も続けて歌舞伎観賞が出来ました。


昨年12月には

京都南座で歌舞伎観賞をし

4月月初にアレグリアにご招待され

和洋の文化芸術を楽しませて頂いて

冥土の土産とやらが増え続けています。


伊勢音頭と同じ

「荷物にならないお土産」ですから

どれほど増えても大丈夫そうです♡



義経千本桜・鳥居前

大杯酒戦強者


義経千本桜は

幾度も拝見していますが鳥居前は初めて

大杯酒戦強者は全くの初めてでした。



初めての演目

初めての配役

新鮮さが加わると湧く湧くが倍増 アップ


初代左團次さん縁の演目に

左團次さんの孫・男寅さんが

出演されてらしたり

愛之助さんが忠信・源九郎狐役で

狐六方を見せて下さったりと


「鳥居前」「大杯」「お祭り」

眼福、聴福、大満足の明治座でした 💮






皆さま

良い夢を…おやすみなさいませ (_ _).。o○





2023年4月26日23時32分・記









追記 ⬆︎ ⬇︎


✨明治座創業150周年

おめでとうございます✨


素晴らしいです♡



初めての歌舞伎は歌舞伎座でした。


その頃から今日まで

どの位の数を観賞したのか

今と成っては遅いのですが

数えて置けば良かった…と後の祭り あせる


約、半分強以上は

ご招待の歌舞伎観賞の果報者 ドキドキ



最初の頃は某料亭の女将さんが

その内にお客様や税務署さん

そして故・片岡秀太郎さんの友人

某会社の秘書部長さんからの

ご招待が続いておりました。



合間に観たい演目や

お役者さんの出演が有る時には

自費で観賞しましたけれど

恵まれた環境だったと思います♡



良い時代だった事も有り

浅草公会堂のチケットは浅草税務署に

明治座のチケットは日本橋税務署に

ご招待券が届き署長が多忙な場合には

副署長がお供でご一緒します。


どちらがお供か?

聞かないでご想像下さいませ ウインク



某会社の秘書部長さんは

秀太郎さんがお亡くなりになるまで

ご招待を続けて下さいました。


お亡くなりになられてから

今後は、歌舞伎にお誘い出来なくなったと

お詫びのご挨拶メールが届きました。


ご自身の年齢とコロナ禍と

秀太郎さんへの応援が必要無くなった?

他、少しばかり家庭の事情らしいです。



自分からあれこれと
お願いするのは心苦しくとも
先方からのお誘いやご招待は果報です♡

待たずにやって来る
多くの果報は私へ与えられた福運 💮
お迎えに行く果報は
日頃の私の行いのご褒美だと自負 💪


寒暖差が有り過ぎて

お出かけ着に迷う今日この頃ですが

重ね着が可能で
楽なプリーツプリーズに
薄手のロングコートで颯爽と歩いて
明治座に行って参りました♡


私の足に感謝
私が生まれてから
1日も休まずに頑張ってくれている
私の細胞たちに感謝して

毎朝晩
ラブラブ ありがとう ラブラブ を伝えています♡



踊り子ブログを
ご訪問下さった皆さまに心から
ラブラブ ありがとうございます ラブラブ



今後とも
どうぞよろしくお願いいたします。