募金箱

 


黄色のボックスは

ベトナムの中学生たちの

プチ修学旅行への募金箱です♡




⬆︎ 此方に書かせて頂いたように

大幅に足りない費用が友人の発案から

お仲間のご好意により集まりました♡


「来日まで数回、募金箱を回し

先生にスピーチをして貰い

謝礼を差し上げましょう」との

嬉しい進言に大喜びの

先生・Ngaちゃんと踊り子です♡


近頃は

ブログ友さんを含め

善意の方々が

周囲にたくさんいらして下さるので

穏やかで和やかな

日々を過ごしております♡


病氣や怪我にも

めげずにいられるのも

善意の皆さま方のおかげと

希望と言う羅針盤が在るからだと

有り難く思っています♡




2014年6月:生徒14人

2015年5月:生徒20人

2016年5月:生徒24人

2017年6月:生徒14人

2018年6月:生徒4人

2019年6月:生徒12人

2020年

2021年

2022年

2023年5月:生徒17人



以上が過去の記録と

今回の来日人数です。

*生徒数のみ


2018年が4名と少ないのは

Ngaちゃんの実父が重篤で

修学旅行を中止するか

ギリギリまで迷っていた為

募集をかけず間際に声掛けしました。


継続の信用と大切さを説き

背中を押した踊り子の言葉に

耳を傾け実行に移しかけた途端

実父が回復に向かい安心して決行 おねがい 音譜





たった4人の修学旅行

少数だからこそ出来た事もたくさん有り

素晴らしい旅行と成りました✈️



⬆︎ スポーツも ⬇︎





⬆︎ お掃除も ⬇︎






⬆︎ 給食も ⬇︎





⬆︎ 英語の授業も ⬇︎





⬆︎ 数学も ⬇︎









正座が出来ず

足を投げ出しての略式茶道 😆


頂いた後は

互いに点てたお薄の感想を述べ

和氣藹々と言うよりは大笑い 🤣





桜橋中学校

駒形中学校

台東区の中学2校と

交流会をさせて頂きました。



お茶室をお借りしたり

学校給食をご馳走になったり


体育の時間が少ないベトナム

父兄が車、バイクで送迎する為

運動不足なベトナムの子どもたち


体育館での発散は…

疲労困憊だった様子です あせる





日本橋中学校では

校長室で給食をご馳走に成り


校長先生と副校長先生と

ご一緒に「いただきます」を


その際に

副校長先生のご提案で

翌年は運動会に参加させて頂き

人生初で最後の運動会を

楽しませて貰いました 音譜



ベトナムの学校には

運動会が有りませんので

素晴らしい体験と成りました。


飛び入りのような感じで

リレー、大縄跳びが主流でしたけれど

筋肉痛で歩けない子も あせる


湿布薬を貰って貼った子

鎮痛ジェルを塗った子

色々…


公共の乗り物が少ない事

道路が危険な事も有り

運動不足過ぎるように思いました。


私より歩け無いって大変です!


文化の違いは

色んなところに現れます。




例えば

小学校は5年生まで

中学校一年生は小学6年生

なので化学の授業は2年生から


少し

乱暴ですが日本の生徒さんたちと

同じように授業を受けさせるのは

数学と英語が1番的確なのです。


ベトナムの

中学3年生の生徒さんを

日本の2年生の化学の授業に加え

豆テストをしたところ満点💯


数学も英語も

2年、3年生の生徒さんたちは満点💯


何故か

Nga先生より生徒さんたちより

踊り子の方が得意満面 爆笑 音譜





明けたとは言え

コロナ禍の影響は強く


新年度の人事異動や多忙により

教育委員会や学校側がどの程度

受け入れてくれるかが心配です。


可能性が低い事も

想定内に入れて代わりの企画も

ある程度、考えています。



絶対になんとか成る!

絶対になんとかしてみせる!


成せば為る!です!!





💪 ガンバレ踊り子 💃






皆さま

ご訪問ありがとうございました 赤薔薇