子どもの頃…

小学校高学年だったかしら
横浜〜東京への航路の途中
船の舵を取らせて貰いました ⚓️

面舵いっぱ〜い
取舵いっぱ〜い

大きな舵を右に「面舵いっぱ〜い」
「取舵いっぱ〜い」と左に切る私

大海原を制覇したようで
氣分爽快だった事しか覚えてません。


右→面舵 左→取舵
舵は左右に切っても

ヨーソロー ヨーソローと
踊り子のヨーソロー精神
真っ直ぐに邁進中です 💪





🇻🇳

ベトナムの中学生たちが
日本に修学旅行としてやって来ます♡

2014年6月 ベトナム国初の
中学生の修学旅行を企画し
実行した教師が踊り子の娘・Nga

2019年6月まで6回続いた
修学旅行もコロナ禍で3年間中断

今年は7回目の修学旅行です♡

ベトナムの中学校の
日本語教師・Nga先生
踊り子の友情から娘と母に成り
今では家族ぐるみの仲良しです ラブラブ

予算は今までと変わらず
飛行機のチケットやサーチャージ
ホテル、バス、その他も値上がり
予算は大きく足りません あせる

学校交流も難しい昨今
加えて日本は新学期です。

学校内も教育委員会も
人事異動や退職など日本は大変 あせる

ベトナムの中学生たちの
来日する時期が悪過ぎるのですが
ベトナムは6月から9月まで
3ヶ月間、夏休みに成ります。

日本が梅雨に入る前に
旅行を済ませたいとの希望を
叶えるのは難儀です。


予算、学校交流、その他
苦労は山ほど有るので大変ですが
大変で有れば有るほど
諸事万端整い無事成功した暁には
例えようのない喜びが待っています♡

希望が有ると言う事は
なんて幸せなのでしょうか
ソノ氣もヤル氣も満タンに成り
自分の力が倍増します 💪




初の修学旅行の際

浅草の観光と学校見学を受け持ち


東京

桜橋中学校の屋上で

Ngaちゃんとツーショット



ハノイ実験学校にて

踊り子の隣が小学校校長です。


実験学校は

ベトナムでは珍しい

小中高の一貫教育の場です。



東京

駒形中学校にて





ハノイ実験中学校にて


この生徒さんたちの笑顔と

踊り子の笑顔をご覧下さい。


何よりも

価値有る報酬がこの笑顔です♡


目下、踊り子の1番の生き甲斐です♡







ヨーソローの精神とは・・・  

「ヨーソロー」とは操艦(船)号令の用語であり、波や風、潮の流れのある海の上を進路を正確に維持して(定針するという。)、真っ直ぐ進ませるための号令詞(指示)であり、その状態をいう。

この言葉には、日本の船乗り精神(シーマンシップ)が込められており、船乗りは 左右にフラフラすることなく、信念を持ち、目標に向かって一所懸命に邁進せよという教えを込めた海軍精神であり、旧海軍から海上自衛隊に脈々と引き継がれている。


⬆︎ ネットよりコピー




皆さま

ご訪問ありがとうございます 赤薔薇


踊り子は

左右にフラ付かず信念を持ち

目標に向かって一所懸命に邁進し

あらゆる困難を

乗り越えるべく努力中です 💪


手の怪我や病氣を理由に

おサボりする時も一所懸命に

おサボりして(笑

鋭氣を養っています。


静養は大切ですものね ウインク ラブラブ


いつも
応援をありがとうございます。