純白の

打掛け用の平綸子に

孔雀を刺繍を施し

内側八掛の引き部分は

鬼絞り孔雀の羽を刺繍


帯は銀糸の綴れに

孔雀の羽を刺繍


緋色の長襦袢にしごき
紅白の絞りの帯上げ


✨前代未聞✨

良くも?悪くも?謳われた?

呉服屋泣かせの引着一式
踊り子の発想とデザインで
仕上げた引着です。

写真からなので
帯も見え難く
全体も今ひとつですが…

老舗の呉服屋さんが
京都に出し悪戦苦闘した
前代未聞の引着です。

開業以来
初めてのお仕立てだったとか…

「2度とはお受け出来ません」が
納める際の呉服屋さんの言葉でした。

若さ故
怖いものナシ はてなマーク

若さ故
ものを知らず はてなマーク

何でも可能だった?

いいえ!ヤルと決めた事は
必ずやり遂げた勇氣と覚悟を
今は褒めて上げたい踊り子です♡



「芸者が白?花嫁じゃ有るまいし…」
とかのアンチも

「凄〜い!綺麗!!」や
「豪華!」「素敵!」「似合う!」

苦虫を噛み潰したような顔や
ご意見などは 馬耳東風

心地良い言葉のみを受け入れ
王道と信じて我が道を歩んだ日々

愚かでも良い
傲慢でも良い
遣れる時に遣れる事をして置かないと
一生涯…何も出来ずに終わってしまう

そんな
可能性を残したまま逝きたくないから

今も
自分の決めた王道を歩いています♡




⬆︎ 追記 ⬇︎



🇨🇳 中国娘と 🇰🇷 韓国女優


踊り子が韓国女優だった頃…

結婚式に纏ったチマ・チョゴリは

純白レースのウェディングドレス(嘘)


お節分の仮装お化け

グループでの「くみ踊り」

*ドレス姿でベルサイユのバラなども

*踊り子のクレオパトラもアリ

地方さんの洋装や

*看護師、女学生なども

立方さんの男装まで

お楽しみが満載だった昔


昨今は…チト寂しい 汗


今では華やかな思い出です。





⬆︎ 載せそびれた ⬇︎



鉄分補給用の急須 🫖







⬆︎ お節分の次は桃の節句 ⬇︎ 追加写真♡



今日は従姉妹と

2時間以上も

電話で

長話しをしました


子どもの頃

思い出

たくさん話しました


これからも

たくさん

思い出を作ろう


約束

❣️