味噌作り | 50歳からの生き方 龍山幸代 <自分らしく生きる>

50歳からの生き方 龍山幸代 <自分らしく生きる>

運の良さには自信あり
でも自己肯定感の低さに悩みがあった。美と身体「腸」心がつながっている事を体感。開運発酵ドリンク教室、麹教室など身体に良いこと楽しいことやってます
食べる、遊ぶ、自己成長を求める仲間募集中

兵庫県在住、娘2人の母
 

味噌作りやってきました


食のこだわり、全くありませんでした

しかし数年前から

身体に良い塩にこだわりを持ち出し

そこから味噌、醤油にもこだわりを


白砂糖は使わず、

砂糖もミネラルがたくさん入っている砂糖に

お水もミネラルがたくさんのお水にと

こだわりだした


その一環として、自分で作る味噌


自分で作るのって

1番安心安全だと気づいた

何が入ってるかよーくわかる


梅干しひとつにしても、

本来は保存料とか不要なものだったはず

糠漬けもそう


なのに市販品には、保存料、防腐剤

たくさん入っている


少しでも身体に入れるものは

良いものにした方が良いなぁって思う


そんな思いから味噌作り体験

自分で出来るようになると良いなぁって思った


湯掻き終わった豆からの味噌作りは

体験したことがあるけど、


湯掻きあげる所は初体験

圧力鍋で10分ほどで美味しい豆が出来上がる


それを潰しながら冷ます


潰せたら麹と混ぜていく



かき混ぜる

ここは少しパワーがいる


そして混ぜ終わると

空気抜くために

保存容器に投げ入れ慣らす


全部入ったら上をきれいにならして出来上がり


後は出来上がりを待つだけ💗


皆さんも一緒に味噌作りしませんか?