8ヵ月の赤ちゃんと遠出レポート | 占い考察備忘録。心理占星術が好き。

占い考察備忘録。心理占星術が好き。

宿曜占星術・タロット・西洋占星術について考察した内容をまとめておきたいブログ。時おり心理学も絡めています。
今は四児の母(三人目双子)として家事育児に奮闘中。
老後は占い師として復活することを夢見ています。

こんにちは、まいな惺と申します(´∀`*)

今日は完全に雑談なのですが、先日タイトル通り8ヶ月の娘と遠出してまいりました♪
そのことについて記しておこうかと思います。

ちなみに浜松から新幹線やら電車やらを乗り継いで東京に行き、一泊してきました。
娘にとっては人生初の県外進出となったのです。
思えば私も産後初の県外となり、とってもいい思い出になりました♪


今回、乳児連れの遠出についての情報など何も調べず自己流で行ったのですが(調べると不安になりそうだったので←情報で病む双子座ですw)何とかなりました。
という訳で、この遠出記録を自分用メモに加え、全国のお母様方と共有出来たら嬉しいなぁなんて気持ちから以下に書き記しておこうと思います。



【新幹線や電車】

まず新幹線は指定席がほしかったのと、ひかりだと混みそうだなぁと思ったので、半月前にぷらっとこだまを予約しました。
そのため浜松東京間は、約2時間ほどかかります。

うちの娘はわりと大人しい方なのですが、やはり色々な声を発するのでドギマギしました(笑)
途中で寝てくれたらなぁと思っていたのですが願いは叶わず、窓の外に興味を示すのも最初のみ…。
ただ、行きの途中で隣に座った方も同じくらいの子どもがいらっしゃる方で暖かい目を向けてくれまして、帰りはガラガラで周りにあまり人がおらず、助かりました。

いざという時には0歳児用のお菓子を与える、もしくは授乳です。
(ちなみに新幹線のチケットを予約した際に、JTBのお姉さんが気を利かして授乳等のできる多目的室の近くの席にしてくれていたみたいなのですが、こちら乗務員さんをつかまえて鍵を開けてもらう必要があるため、座席の周りに人がいないタイミングで授乳ケープを使いました。)


一方で電車では席を譲ってくれる方が沢山いらっしゃり、それでも断ることしかできず申し訳なくなりました。
座りたいものの、立っているほうが娘は大人しいことに加え、荷物がかさばり座るにも収拾がつかなかったのです。

そのため、ガラ空きの時以外は座れず・・
電車移動の際には殆ど30分以上立ち続けていたのでしんどかったです(´д`)



【持ち物】

娘の持ち物が自分の何倍にものぼったので(笑)、メモしておきます。
(自分の荷物はほんっとに最低限、二日間同じ服で、持ち物も普通に出かける時プラス化粧ポーチ程度です^^;)

●常備
タオル
持ち運び用おもちゃ
おむつ
おしりふき
ウエットティッシュ
母子手帳云々

●飲食系
離乳食のお皿やスプーン
離乳食のレトルト回数分
ストローマグ
赤ちゃん用麦茶
赤ちゃん用お菓子
哺乳瓶
持ち運び用ミルク

●お風呂用グッズ
ガーゼ
無添加せっけん(少量ラップにくるんで)
保湿クリーム

●服
着替え類
パジャマの上に羽織るもの
スタイやエプロン(離乳食用)


・・・
これらは最低限必要であり、かつこれだけあれば困ることはありませんでした。
ちなみに、娘プラス全ての荷物の重さを測ったら15kg以上ありましたΣ( ̄ロ ̄;)



【それ以外に重要なこと】

とにかく体力をつけておくことです!!!笑
何故なら赤ちゃんを抱っこし荷物を持って移動する際、ひとりで電車移動ですと15kg以上をぶら下げて何時間も立ったり歩き回ったりすることになります。

実際、私はこの遠出に備えて体づくりに取り組んでおりました(笑)
ベビーカーを持っていく勇気はないため抱っこ紐で長距離移動、となると従来の自分の身体では肩や腰の痛みで動けなくなるかも…と危惧していたからです。

そのため遠出の半月ほど前から、あちこちで習得したヨガやらストレッチやらを日常生活の中に組み込み、毎日平均して1時間は取り組んでいた気がします。
そのお陰か、かなり筋肉がしなやかになり、身体が軽くなったことを感じております。
帰ってきた翌日も、肩や腰が痛むことはありませんでした。

あ、あと!体力をつけるためには睡眠もとても大切です。
私は毎晩(娘の夜泣きetcで途中起きる時間を除いて)9時間は横になるように心がけております。
情けないですが、自分は寝ないと駄目な人なのです…。


それ以外は・・
やはり都会なので、おむつ替え台や授乳室などはわりとあちこちにあります。
現地で必要になるたび調べていたのですが、全く困りませんでした。



【おまけ】

最後になってしまいましたが、東京周辺で観光してきた記録です。

ちなみに2日続けて学生時代の友人達に会いつつ、合間に大学生の妹宅に泊めてもらいました。


まずは久しぶりに友人に会って久しぶりのカフェ、甘いもの!

からの妹の家に到着♪

夕飯は妹が赤ちゃん連れでも大丈夫そうなところを考えていてくれました。
やっぱり大人が食べていると食べたがるので、お湯でといたご飯や野菜をあげます。

翌日は、東京なので娘もおしゃれして出かける前に撮影☆

なかなか上手に撮るのは難しいですね^^:

この目の錯覚が起きそうな改札前に来ると、東京!って気がします。

外国からの観光客が多くて、自分が場違い…!?

やっぱり都会を感じさせる街並みでした♪

何はともあれ、久々に開放的な時間を過ごせたことが嬉しかったです。

友人達もみんな娘を可愛がってくれることはもちろん、たくさん気遣ってくれて、申し訳ないくらいでしたΣ(・o・;)

そして2日間連れまわしてしまったけれど、私のわがままに大人しく付き合ってくれた娘にも感謝です。
これからも娘との時間を大切にしつつ、ちょいちょいお出かけも楽しんでみようと思ったのです!

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(._.)m


まいな惺(まいなさとる)
大学院で学んだ心理学の理論をもとに、占星術やタロットを研究してます。
チューリップ紫2017年4月の鑑定についてはこちら
チューリップピンクHP・お問い合わせはこちら
チューリップ紫facebookはこちら