バーテックスの使命とは?/miracleなお話 | 占い考察備忘録。心理占星術が好き。

占い考察備忘録。心理占星術が好き。

宿曜占星術・タロット・西洋占星術について考察した内容をまとめておきたいブログ。時おり心理学も絡めています。
今は四児の母(三人目双子)として家事育児に奮闘中。
老後は占い師として復活することを夢見ています。

夜分遅くに失礼いたします、まいな惺と申します☆+゚

今日は、突然ですが、、
ホロスコープの中のマイナーな感受点、個々の使命を表すとも言われるバーテックス(Vt)について書かせていただきますね!

まず、バーテックスについておととしの今頃にも少し書かせていただいた記事を引用すると…

>バーテックスとは、少し聞き慣れない人もいらっしゃるかもしれませんが、その人の宿命的な部分が色濃く出てくるマイナーながらも重要なポイントです。
個人が行わざるを得ない環境とのかかわり方を示しており、かつ開運のポイントやカルマとも言われています。


…ということです。

バーテックスはあくまでも個人が行わざるを得ない使命。
周囲に与える印象やペルソナとして出やすいアセンダントとも違い、もちろん個人の主体的な目的となる太陽や、無意識の欲求や性質となる月とも異なります。

自分の感覚で言いますと、最初は決して心から楽しくてそうしている訳じゃなかったりするものの、ついつい本能的・反射的にバーテックスの意味する行動を取ってしまいがちというか。
そして幸いそれ自体が長い目で見てマイナスになることもなく「あれ、開運してる??」なんて思ったりして。

続けているうちに、バーテックスの意味することを行うのも悪くないな、むしろ好きだな~なんて思う境地に達していくのかもしれません♪


ただ“使命”って何?
アセンダントや太陽とどう違うの??
という感じで、なかなか掴みにくいですよね^^;

という訳で、以下に分かりやすく述べさせていただきます。
まずは自分のホロスコープを例に挙げてみますが、Vtと表されているのがバーテックスです。

自分はバーテックスに蟹座0度の金星が合しているのですが、ふと気づくと“女性としての感性で、ただ共感する役割”をやらざるを得ないことが多かった気がします。
また第8ハウスに位置しているのでちょっと閉じられた環境内であっても…守秘義務もしかりです。

(加えて金星に土星と天王星の強いオポジションがあるので、金星の年齢域が抜けきらない20代半ば頃までは極端な出方も多かったです…例えば自らの恋愛つまり金星をリトマス紙にして占いや心理学を研究してきた黒歴史とか^^;)

ただ、むしろ今はそれが高じてこういったお仕事をさせていただくこととなり、感謝しています。
このように、バーテックスに天体が合しているなど強い出方をする場合は、アセンダントや太陽にも負けないほどの宿命的なポイントとなるようです。


引き続き自分の例ばかりで申し訳ないですが、アセンダントや太陽などの主要なポイントとの違いも書かせていただきますね。

私の場合アセンダントは蠍座で冥王星が合なので、パッと見で持たれる印象は「暗い」「ミステリアス」が多かったりするのですが、
主体性となる太陽は双子座0度なので「話してみるとネタ満載で面白いね!意外!」等と言ってもらえることも多いのです。

ただ、バーテックスに突き動かされ行動している時の私は、全く違ったキャラクターとなります(正確にはなっているようです)。

ここで、昨日タイムリーに私のことを紹介してくださったkumi♡usa様のブログより引用させていただきます。
>まいな惺さん、人当たりもよくて、柔らかな雰囲気で可愛いらしい方ですラブ

私としてはとても恐縮なのですが、こういった嬉しい印象をおっしゃって下さる方もとても多いのです。

うーん、嬉しい反面、自分ではそんな風に思えないのですが、、
もしかしたら、これこそまさに蟹座金星と合しているバーテックスの影響ではないか…!!?

実際、そういった柔らかい印象を持っていただける時は、ほとんど『まいな惺』としての活動をしている時なのです。
ここからも、私自身まさにバーテックスの恩恵で『まいな惺』としてのお仕事をさせていただいているんだなぁと感じております。


・・・
そろそろ自分の話は終わり。

ここからは、私のとある知人様が経営?しているmiracle相談所のお話をさせていただきますね♪

miracle相談所では、見えない世界からのアプローチで生きづらさなどの解消を促していくといったスタンスの活動をされています。
一方で私は心理学の理論ガチガチと分析癖で生きてきた人間なので、チャネリングやハイアーセルフ、ヒーリング等に関してはいままで疑心暗鬼だったのですが(ごめんなさい)…。

私自身、試しに彼女のエネルギーワークを受けてみたことで、いくら考えても何をやっても駄目だったある種の生きづらさや強いコンプレックス(主に自分は女としてダメだ等)から解放されつつあることに驚いています。
それゆえ、世の中に沢山あふれているセッションの中でも、彼女が提供するものは本物だとお勧めできるのです。

占星術の研究ばかりしている私にはまだまだ未知の分野でもありますが、そういった観点からのアプローチも興味深いなぁ…といった新しい視点を受け入れつつある最近です。

ちなみに彼女との出会いは、たまたま夫の友人の知人と全く別件で会う機会があり、その時に話の流れで紹介していただいたことがきっかけです。
後から考えれば活動範囲が被っていた部分もあり、他のきっかけで出会ってもおかしくなかったのですが…あえて狭~い人脈をたどってご縁が繋がったことも面白いのです。


さて、ここで一旦バーテックスの話に戻ります(笑)
今紹介させていただいた彼女は、バーテックスと海王星が合なのです!!!

ちなみに、彼女は先日私のマニアックメール鑑定 を受けて下さり、その記事を上げてくれていたので…
せっかくなのでこちらより引用させていただきます。

>補足として使命や開運のポイントでもあるバーテックス(Vt)を見ると、第5ハウスに位置する射手座の海王星と合しており特徴的です。
第5ハウスという自らがワクワクすることに加え、射手座からは自由な思想や旅ということが読み取れ、海王星からは目に見えない世界や癒しに関することが読み取れます。
おそらく、miracleのお仕事はピッタリなのでしょう。すればするほど開運につながるように感じます。


…うーん、やっぱりまさに海王星だなぁと♪♪

彼女とのご縁のお陰で、私の中にある海王星も大いに活性化されました。
加えて、出会い方も海王星に導かれたような不思議さ。

彼女は、バーテックスの使命に沿った生き方をされているお手本だと感じております。


・・・
この他にも、私は過去にそれぞれバーテックスと太陽が合、バーテックスと火星が合、バーテックスと土星が合の方々に出会ったことがあります。
思い返してみると、バーテックスと太陽が合している方との関わりによって私の太陽は活性化され、バーテックスと火星が合している方との関わりによって私の火星は活性化され、バーテックスと土星が合している方との関わりによって私の土星は…以下同文。

それぞれのエピソードは長くなるので割愛しますが、どれも不思議なご縁でした。


これらをふまえて最後に、タイトルの「バーテックスの使命とは?」についてまとめてみます!

バーテックスの使命とは、個々にとって“自らのバーテックスの位置が示していることの魅力を周りの人に広めていく”といったことなのかもしれません。
それゆえ、バーテックスに天体が合しているとその影響は強烈になり、周りの人に対してその天体の感覚を呼び起こさせるような言動が生じるのでしょうか。


私自身、バーテックスが金星と合。
思えば物心ついたころから、自分のダメダメな恋愛はそっちのけで「恋愛相談のプロになりたい」みたいなことをぼんやりと考えていました^^;

今回バーテックスについて考察したことで、
改めて、ご縁をいただいた方々の金星的な要素(恋愛だけでなく楽しみとかも!美容は難しいかな…)を、もっと言えば8室や蟹座要素も加わった何かを良い意味で活性化させていけるような『まいな惺』でありたいなぁと強く思ったのでした。

ここまで読んでくださった方々に感謝申し上げます!


まいな惺(まいなさとる)
大学院で学んだ心理学の理論をもとに、占星術やタロットを研究してます。
チューリップピンク2016年4月の対面鑑定はこちら
チューリップ紫メール鑑定はこちら
チューリップピンクHP・お問い合わせはこちら
チューリップ紫facebookはこちら