書きましょう。 | 皮膚筋炎患者の生活。(旧・多発性筋炎患者の生活。)

皮膚筋炎患者の生活。(旧・多発性筋炎患者の生活。)

東京在住アラフォー♀です。膠原病である多発性筋炎と間質性肺炎を2007年3月に発症。
3ヶ月弱の入院治療を経て通院&自宅療養中。
今は仕事もしています。
2012年4月に皮膚筋炎と再診断されました。

最近、ご自分の経過や現状をコメントに書いてくださる方が多いようです。

かなり丁寧に皆さん書いていらっしゃるので驚いてます。

検査結果などをきちんと把握しているなぁ、って。

私のブログのコメントに書くなんてもったいないです。

ぜひ皆さん、ご自分の手帳や日記、ブログに書き留めると良いと思います。

今は治療法や現れている症状の意味がわからなくても、必ずいつか「あ!」と気付く時がきます。

症状、検査結果、精神状態、生活環境、人間関係。

記録して自分の事を知る手がかりにしてください。

私はそうやってきて、今の状態まで回復しました。




iPhoneからの投稿