今までに無かった症状。 | 皮膚筋炎患者の生活。(旧・多発性筋炎患者の生活。)

皮膚筋炎患者の生活。(旧・多発性筋炎患者の生活。)

東京在住アラフォー♀です。膠原病である多発性筋炎と間質性肺炎を2007年3月に発症。
3ヶ月弱の入院治療を経て通院&自宅療養中。
今は仕事もしています。
2012年4月に皮膚筋炎と再診断されました。

最近ちょっと食生活がだらしなくなっていました。
具体的には乳製品にルーズになり、ファーストフードやスナック菓子をストレス解消のために食べていました。
そのせいかどうかわからないけど、頭皮の湿疹、手首内側、肘内側、首後ろのアトピーのような湿疹が再発&悪化しました。
あわててまたアレルゲン除去にはげんでいます。

それとは別に、今朝は体表面の筋肉が全体的に強ばった様な感じで、腕と足の外側の皮膚にピリピリと変な痛みが出ています。

原因はわからないしものすごく具合が悪いとも感じていないのですが、気になったのでまたメモ代わりに書きました。