臭い対策に煮洗い | 江戸手描き友禅「染工房 まいむらさき」のそめいろ日記

江戸手描き友禅「染工房 まいむらさき」のそめいろ日記

栃木県小山市でそめもの教室の講師をやっています。
染め物のコトや、じんくん(秋田犬)のコト、歴史、芸術、美術、日々の色々を綴っていきます。

染師・まいまい ですかたつむり


衣類臭い対策

臭い対策の洗濯洗剤、柔軟剤けっこう効いてくれてたすかりますねニコニコ


私の場合は、体臭、生乾きの臭いが染み付いたときは染色の工程の精練を応用します

臭いの元って雑菌だろうから煮沸消毒のつもりで煮ます

(精練とは)
生地を織る際に繊維に含ませていた糊や油、生地自体の汚れを煮て洗浄し除去すること


※基本的に布は煮ると縮みます
服などはサイズが小さくなるリスクがありますガーン
火にかけた湯の中の生地は、常に動かさないと焦げますびっくり


お湯を沸かしたら、菜箸を使って菜っぱを湯がく程度の時間でさっと処理ウインク

今回の目的は滅菌ですからね

いつまでも煮込みません





色柄ものは加熱すると色が出てくることがほとんどですびっくり

濃い色はこのようにたくさん出てきます

乾いたときの色の濃さの印象は
劇的には変わりませんでした


乾燥後、嫌な臭いは消えていましたよニコニコ




どくしゃになってね!ペタしてね