ホリ・ヒロシさんの人形舞 | 江戸手描き友禅「染工房 まいむらさき」のそめいろ日記

江戸手描き友禅「染工房 まいむらさき」のそめいろ日記

栃木県小山市でそめもの教室の講師をやっています。
染め物のコトや、じんくん(秋田犬)のコト、歴史、芸術、美術、日々の色々を綴っていきます。

染師・まいまい です




小山でも浸水被害がありましたが、楽しみにしていたイベントが無事行われました

「お店に水が来なくてよかった~。」と女将さん・店員さん・お客さんが共に安堵しています
 



近所(小山市)の呉服屋さん「あまのや」さんの新装開店のお祝いに
ホリ・ヒロシさんが人形舞(にんぎょうまい)を披露してくださいました



お店の一角をステージにしてます

近いですステージとの距離30㎝ほどです

かぶりつきです


ホリさんも演じる前のご挨拶の中で「普段はもっと広い空間で公演してまして、ここまでお客様が近いことは、ほとんどありません。人形の着物が皆様に触ってしまうかもしれませんがご容赦ください。」のようなことをおっしゃてました



けれど、さすがです

人形の着物の「おひきずり」部分が客席の方へずるずる尾をひくことはありません

お客の方としては、本来感じることができない臨場感を味わえて、とても贅沢な体験です



舞の後は撮影OK







意外に大きいですよね

ホリさんの身長と同じくらいなのだとか(170㎝くらい)

20㎏あるそうです

これを片手で操るのはすごいですね






ホリ・ヒロシさん


すばらしかったです

ありがとうございました


あまのやさんはいつも「いいもの」を見せてくださいます

そしてお客さんが学ぶことにもなり、目を肥やすことにもなります


あまのやさんが近所でラッキーでした








ペタしてね読者登録してね