11 かった~い佐渡のお土産(佐渡編) | 江戸手描き友禅「染工房 まいむらさき」のそめいろ日記

江戸手描き友禅「染工房 まいむらさき」のそめいろ日記

栃木県小山市でそめもの教室の講師をやっています。
染め物のコトや、じんくん(秋田犬)のコト、歴史、芸術、美術、日々の色々を綴っていきます。

染師・まいまい です




謙信公祭関連で上杉謙信の陣幕と上杉謙信の軍旗を染めましたよ

納品・打ち合わせのため現地へ行ってきました


謙信公祭も終わり…


ブログテーマ名 2015年謙信公祭の旅です

11 かった~い佐渡のお土産(佐渡編)


とうとう帰りますよ



実は直江津で買っておいた佐渡のお土産


「ワダコメ 手造り かりんと」


とっても美味しい


異常にかたいのでゆっくりかみ砕きます

このお菓子、かたいことで有名なのですね

GACKTさんも「これ、クレームだよ?」って冗談ぽく召し上がってましたよ


表皮がガチガチですが、中はサクサク感もありますね

一本食べるのに時間がかかるから、食べ過ぎにならず、
この一袋でも結構食べでがありました

ほのかな炭酸?の味と、あっさり小麦の素朴な味わいが後引きになります


プレーン味っていうやつですね



上越にいったら、直江津でまた買いたい



このお菓子は上越の直江津港でも売ってましたよ




「朱鷺の鼻くそ」は、やっぱりねってお菓子
サクサクしたピーナッツチョコ













ペタしてね読者登録してね