上杉謙信の陣幕・かかり乱れ龍 飾り付け完成 | 江戸手描き友禅「染工房 まいむらさき」のそめいろ日記

江戸手描き友禅「染工房 まいむらさき」のそめいろ日記

栃木県小山市でそめもの教室の講師をやっています。
染め物のコトや、じんくん(秋田犬)のコト、歴史、芸術、美術、日々の色々を綴っていきます。

染師・まいまい ですかたつむり




謙信公祭関連で上杉謙信の陣幕と上杉謙信の軍旗を染めました音譜


ご依頼主様の喫茶去さんが謙信公祭に向けて飾り付けしてくださいました音譜



素敵に飾ってくださり、ありがとうございましたブーケ1









ここであえて「かかり乱れ龍」に入れたKISSaco..の文字のエピソードを語ります・・・・

実はこれ、GACKTさんの直筆を拡大したものです







昨年、謙信公祭の翌日、喫茶去に再度ご来店されたGACKTさん

GACKTさんがこれでお口を軽く拭いた後に、
ささっとお書きになったKISSaco..

「キッサコ(喫茶去)って、KISSが入ってるんだね
これロゴにしてください」とマスターにおっしゃたGACKTさん

以降、喫茶去のロゴになったそうな・・・・
めでたしめでたし・・・・



御屋形さま、仰せの通り、ロゴになってますよ

御屋形さま、仰せの通り、あのカーテンの所は変えてみましたよ



ご来店ありがとうございました
恐悦至極に存じます



ロゴ手描きのようす




普段使う友禅の挿し刷毛と彩色筆で
GACKTさんの筆跡のスピード感、緊張感を出します






裏側も染めます
























ロゴ手描きのようす



普段使う友禅挿し刷毛と彩色筆で、
GACKTさんの筆跡の緊張感、スピード感を
出します










開店が楽しみです音譜あせる

どうぞ喫茶去へお越しくださいませアップ








ペタしてね読者登録してね