12 謙信公像・上越妙高駅(陣幕納品編) | 江戸手描き友禅「染工房 まいむらさき」のそめいろ日記

江戸手描き友禅「染工房 まいむらさき」のそめいろ日記

栃木県小山市でそめもの教室の講師をやっています。
染め物のコトや、じんくん(秋田犬)のコト、歴史、芸術、美術、日々の色々を綴っていきます。

染師・まいまい です




謙信公祭関連で上杉謙信の陣幕と上杉謙信の軍旗を染めましたよ

納品・打ち合わせのため現地へ行ってきました




陣幕納品編です

12   謙信公像・上越妙高駅(陣幕納品編)




とうとう上越に新幹線が通ったので新しい駅に寄ってみました



新たに設置された謙信公像


きちんと武装した謙信公像は珍しいですね

兜を深々被る姿に意表を突かれました

なぜなら、武田の軍記(甲陽軍艦)や栃木県の唐沢山城の逸話の謙信は、
兜は被らず身軽な格好だからです



謙信公は、武装せず身軽な格好で、何万といる敵兵の中に自らたった数十騎で分け入って、
包囲されていた味方を難なく救ったこともあります

そのお話はこちら
↓クリックすると記事が読めます

ドS謙信、放置プレイの昌綱をかっこよく助けてあげる





武田側(軍記)が伝える謙信公もとても身軽ですよね
若いし、ハチマキだし、大将だとは思えないほど簡素な出で立ち

そのお話はこちら
↓クリックすると記事が読めます

描かれた川中島合戦・一騎打ち(三太刀七太刀)




ここにあります

ギンギンに紫外線の強い日の逆光です




駅前はまだいじってました



ペタしてね読者登録してね