4 岩の原ワイン見学(陣幕納品編) | 江戸手描き友禅「染工房 まいむらさき」のそめいろ日記

江戸手描き友禅「染工房 まいむらさき」のそめいろ日記

栃木県小山市でそめもの教室の講師をやっています。
染め物のコトや、じんくん(秋田犬)のコト、歴史、芸術、美術、日々の色々を綴っていきます。

染師・まいまい です




謙信公祭関連で上杉謙信の陣幕と上杉謙信の軍旗を染めましたよ

納品・打ち合わせのため現地へ行ってきました


陣幕納品編です



4  岩の原ワイン見学(陣幕納品編)



上越に着きました

上越が誇る「岩の原ワイン」の見学です

岩の原葡萄園さん


ここは喫茶去のマスターが「ぜひ行ってみて」と以前、オススメしてくれたこともあり、
楽しみにしていた所です


カメラOKとお許しいただいたので、いろいろ撮ってみました




雪室


















岩の原ワインの価格帯はどれもお求めやすいお値段ですよね


私は「プリティルージュ」と11月限定の赤ワインが好きです





秋に限定発売されるワインです↓







プリティルージュ

(ショックなお知らせ:プリティルージュはもう作ってないです。これからも作らないそうです。
新商品の「善」を推してましたよ。)





バカ高くはないです


「高いワインでなくても充分美味しいですよ。」と仕事をしながら語る職人さんが、
なんだかかっこよかったな・・・





「日本のぶどうとワインの父」川上善兵衛

http://www.iwanohara.sgn.ne.jp/history/index.html
詳細はこちら↑


地元の大地主の家に生まれ、勝海舟を師に持つ善兵衛さん

農民救済のためワインづくりに尽力するようすが素晴らしかったです


読めない様々な外国語のワインの専門書を独学で解読してしまう頭脳と気合い、半端無い


経営者としてだけでなく、職人さんとしてもがんばったそうですよ

葡萄の品種研究のようすが展示されていました


孫たちへの手紙

孫たちへの手紙がとても印象的でした
すべてに振り仮名がふってありました
教育熱心なのと、やさしさ、孫へのあまさが伝わります

おおらかな感じの字ですね

それにしても上手な字・・・
昔の人って大抵字が上手ですよね

字を美しく書けることも教養のひとつなのでしょうね









ショップ・資料館外観



この建物のなかに今年の謙信公祭のポスターが飾られていましたよ

岩の原ワインも謙信公祭を応援しています







ペタしてね読者登録してね