大谷石 | 江戸手描き友禅「染工房 まいむらさき」のそめいろ日記

江戸手描き友禅「染工房 まいむらさき」のそめいろ日記

栃木県小山市でそめもの教室の講師をやっています。
染め物のコトや、じんくん(秋田犬)のコト、歴史、芸術、美術、日々の色々を綴っていきます。

染師・まいまい です


ここは私の地元・栃木県・・・・


大谷石(おおやいし)を切り出し中の山を見かけました

右側、重機が作業中です


大谷石は栃木県独特の石です

正式名称をご存じなくても、きっと見かけたことはあると思いますよ

よく、塀に使われています
軽石のような質感です


有名な話では・・・


明治村に移築された「帝国ホテル中央玄関」は
大谷石でできています

また、現在、大谷資料館と呼ばれる、
巨大地下神殿のような空間は、もと採石場だったわけですが、
世界的にみても類のない、ピラミッドの内部にいるような、
不思議な感覚になる場所です

なので、国内外、様々な超有名人達が、
コンサート、撮影、音響の録音等で詰めかけるスポットです

大谷資料館
http://www.oya909.co.jp/





※ちなみにこの山は大谷資料館の付近ではありません



ペタしてね読者登録してね