かみつきばーちゃん | 江戸手描き友禅「染工房 まいむらさき」のそめいろ日記

江戸手描き友禅「染工房 まいむらさき」のそめいろ日記

栃木県小山市でそめもの教室の講師をやっています。
染め物のコトや、じんくん(秋田犬)のコト、歴史、芸術、美術、日々の色々を綴っていきます。

染師・まいまい です


捨てられないもの


かみつき ばーちゃん




小学生の頃、確か、くじ引きの一等で当てたやつだと思う

ガチャガチャかな・・・

デザインが違うばーちゃんで、色も確か、あと黄色と赤があった

だけど、この青のばーちゃんがほしくて当てにいって、見事勝ち取った戦利品


マス目は5cm 消しゴム製

時代は「キンケシ」が小学生に流行っている時代

25年くらい前のこと



アニメか何かのキャラクターなのかな・・・

覚えが無い

同時代に「クシャオジサン」(?だっけ?)も流行ったことだし

「ラーメンばばあ」っていうベビー●ターラーメン風の
駄菓子も新発売され

バーサンやジーサンがもてはやされたのは確かなこと








精巧な作りです

「裏側」も丁寧です

遊び心も満載です


大掃除するたび、幼心に捨てようかと思うこともあったけど
捨てないで良かった




かみつき ばーちゃん ご存じ


捨てられない変わったものってあります




ペタしてね読者登録してね