銀製品の汚れ落とし やったけど・・・ | 江戸手描き友禅「染工房 まいむらさき」のそめいろ日記

江戸手描き友禅「染工房 まいむらさき」のそめいろ日記

栃木県小山市でそめもの教室の講師をやっています。
染め物のコトや、じんくん(秋田犬)のコト、歴史、芸術、美術、日々の色々を綴っていきます。

染師・まいまい です



酸化して黒くなった銀製品・・・


シルバーの汚れ落としやってみました


動画サイトで見知ったやり方でやってみた






鍋にアルミホイルを敷き、塩を大量に溶かし込んだお湯を入れ
銀製品を置くと、みるみる輝きをとりもどすはず・・・・・


んっ

変わらない、と言うか

余計黒ずんだ




これは、海外(バリ)で「銀だよ」と言われ買った、
お土産物の銀細工

不純物が入っているのがよく解りました

だって、怪しいので比較のため、
日本のちゃんとしたアクセサリー屋さんで買った
ネックレスを、この方法でやると結構きれいになりましたよ




結局、歯磨き粉と歯ブラシでピカピカにしましたよ

従来の完璧な美しい輝きでははいけれど




ペタしてね読者登録してね