27 義経伝説のお寺 観音寺(2014謙信公祭の旅) | 江戸手描き友禅「染工房 まいむらさき」のそめいろ日記

江戸手描き友禅「染工房 まいむらさき」のそめいろ日記

栃木県小山市でそめもの教室の講師をやっています。
染め物のコトや、じんくん(秋田犬)のコト、歴史、芸術、美術、日々の色々を綴っていきます。

染師・まいまい です



27
義経伝説のお寺 観音寺
(2014謙信公祭の旅)



直江津エリアの源義経ゆかりのお寺にやって参りました

観音寺

新潟にも結構、義経伝説ってあるのですね


伝説は・・・・

兄・源頼朝の追っ手から逃れる義経はこのお寺で一泊しました。

すると夢でお告げがあり、
「今や追っ手がせまっている!義経の証の鎧兜をこの池にを棄てよ」
と言う!

びっくりした義経はお告げの通りに鎧兜はもちろん、所持品を
この池に棄て旅だち、見事、追っ手から逃れることができました。





兜池(かぶといけ)

義経が所持品をすてた池








とっても味のある仁王様





伝説の詳細はこちら・・・





ちなみにGACKTさんが義経に扮するとこうなります・・・

舞台
「MOON SAGA-義経秘伝-」


サイトより





舞台
「MOON SAGA-義経秘伝 第2章-」









住宅街にありましたよ

周辺の様子

周辺の様子



駐車場

奥の茂み側がお寺です



^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
おまけ


絶世の美女である義経の母・常磐が、
賊に襲われ殺されてしまう物語があります
(山中常磐物語絵巻)

死にゆく悲惨な常磐がなんとも美しい


鬼神と化した義経は疾風のごとく鮮やかに
賊たちを次々と斬り、母の仇討ちをしました

アクション映画、ゲームのようなスピード感が
見事に表現されたシーン


詳細はこちらをクリックすると記事が
読めます

絵師・岩佐又兵衛 信長に謀反を起こした荒木村重の子!!

※無惨絵です
苦手な方はご注意ください!






ポスター・パンフレット




ペタしてね読者登録してね