21 謙信公祭・会場まつりのあと 愛馬のお話(2014謙信公祭の旅) | 江戸手描き友禅「染工房 まいむらさき」のそめいろ日記

江戸手描き友禅「染工房 まいむらさき」のそめいろ日記

栃木県小山市でそめもの教室の講師をやっています。
染め物のコトや、じんくん(秋田犬)のコト、歴史、芸術、美術、日々の色々を綴っていきます。

染師・まいまい です



21 
謙信公祭・会場まつりのあと
(2014謙信公祭の旅)



お祭りの翌朝、川中島合戦再現の会場を訪れてみると
朝も早くからかたずけがはじまっていましたよ







ちょっと、お馬さんのお話・・・


今回の新顔の白馬さんは気性が荒く、
御屋形様は内心、ハラハラしていらしたそうですよ


確かに

白馬さん、大きい音・歓声がいらつくのか、
頭を振って、地面をかきながら、ずっとジタバタしてました





「今までの馬がもう乗れなくなってしまったので・・・」と
寂しそうな御屋形様・・・

マレーボのことね・・・
長いこと相棒だったし、とってもいい子ちゃんでした

炎天下で鼻の薄皮がむけてしまうほど日焼けしながら
はりきる献身的なコ・・・


マレーボは、撮影のため、
ガクトさんと渋谷を闊歩したこともありました
ホント、愛馬でした





謙信公祭パンフレットより(以前のモノ)

マレーボの勇姿


心配な気持ちもあったとしても
左足負傷(骨折)をものともしない勇姿が
見事な御屋形様でしたよ


感動・勇気、届きましたよ


一日も早いご回復をお祈り申し上げます

お大事にどうぞ・・・・




今回のお祭りも雨が降りそうで心配でしたが、
またしても上演中、会場ではほとんど降りませんでしたね

周囲では降っているのに・・・

そして、お祭りが終わるのを待っていたかのように
その後、しっかり降っていましたよ

本当に、謙信公が見守っていてくださるのでしょう

あと、林泉寺のおばあちゃんも
天から応援してくだっさっていたことでしょう




監物堀





ポスター・パンフレット




ペタしてね読者登録してね