「助六ができるまで」観ました♪ | 江戸手描き友禅「染工房 まいむらさき」のそめいろ日記

江戸手描き友禅「染工房 まいむらさき」のそめいろ日記

栃木県小山市でそめもの教室の講師をやっています。
染め物のコトや、じんくん(秋田犬)のコト、歴史、芸術、美術、日々の色々を綴っていきます。

染師・まいまい ですかたつむり



小山市立文化センターで
「助六ができるまで」

観ましたよ





内容は、中高生の芸術鑑賞会にぴったりな内容でしたね

実際にこの内容を学校の授業で
学ばせているのではないかと思いました




またしても、客席はがら空きです

大ホール、3分の1ほどしか埋まってません


もっと子どもたちを集めて見せるべきでした

いいものこそ、本物こそ、子どもに見せるべきです

この積み重ねが心を育て、観る目を育て、
その人の揺るぎない土台になっていきます






メイク、着付けが舞台上で観られるので
おもしろかったですよ

その後、舞踊を観賞




日本の伝統芸能独特なんですよね・・・・

終わり方があっさり、そっけないこの感じ・・・・

えっ、何

終わったの

まだ何かあるの

「お越しいただきありがとうございました」って
もう一度、誰かでてくるの

キレイな助六が踊り終わると、
さっさと、緞帳が下りてきて
うんでもすんでもない・・・・





小山市立文化センター 入り口



キレイなものを観るのはいいのもですね~

心の栄養補給の日でした


ペタしてね読者登録してね