かりんとうまんじゅう(宮のかりまん) | 江戸手描き友禅「染工房 まいむらさき」のそめいろ日記

江戸手描き友禅「染工房 まいむらさき」のそめいろ日記

栃木県小山市でそめもの教室の講師をやっています。
染め物のコトや、じんくん(秋田犬)のコト、歴史、芸術、美術、日々の色々を綴っていきます。

染師・まいまい です



地元、栃木県
宇都宮のお土産は絶対これ


最近、かりんとう まんじゅう が
やたらと売り出されていますが、

私は、元祖はこれだと思ってます


高林堂
「宮のかりまん」

通称  かりまん

かりんとう まんじゅう、とか言っている
人はモグリです


他ではマネできない、表面のカリカリ、サクサク感がステキです






本店は宇都宮、二荒山神社の辺りにありますよね



栃木県の氏家(さくら市)のお店によってみた





店舗周辺の様子



ペタしてね読者登録してね