栃木市役所 歌麿の肉筆画大作 「月」「花」展示中! | 江戸手描き友禅「染工房 まいむらさき」のそめいろ日記

江戸手描き友禅「染工房 まいむらさき」のそめいろ日記

栃木県小山市でそめもの教室の講師をやっています。
染め物のコトや、じんくん(秋田犬)のコト、歴史、芸術、美術、日々の色々を綴っていきます。

染師・まいまい です


歌麿のお話

歌麿は私の地元、栃木県の栃木市で
肉筆画超大作「雪月花・三部作」を
製作しました

「品川の月」「吉原の花」の
複製が栃木市役所で公開中ですよ

「月」「花」の本物はアメリカの美術館所蔵です


「雪」を先日、箱根で鑑賞したからには
「月」「花」も張り付いて見たい

えっ
誰もいない

ラッキーです
都合上、2時間ほど眺めてました


絵の中に込められた謎解きをしたり、

専門的な視点で歌麿先生に
マンツーマンで習ったりしていたら、
時間なんてあっという間でした



フラッシュ禁止なのでフラッシュ無しでパチリ





 
栃木市役所
(移転し、元、福田屋デパートの2階から市役所になっています
1階のみ東武デパート)

4階にあります

観覧無料




品川の月
147㎝×319㎝




吉原の花
186.7㎝×256.9㎝





幼児・年若で男性がいますが・・・

三点とも男性が見あたらない・・・
と思ったら
「月」にシルエットでいました


この人影、きっと歌麿自身だわ

作家って、作品の中に自分の存在・証を
入れ込みたいものだし、

実際、国内外問わず、昔からよく
用いられる表現方法です



栃木市役所から見た街のようす

歌麿はこの街に暮らしていたことが
あるのですね・・・・




本物・原本はどこ


「深川の雪」 
岡田美術館 所蔵(日本)
※只今期間限定の6月30日まで公開中
お急ぎください

ちなみにこんな絵です↓


岡田美術館 パンフレット



「品川の月」
フーリア美術館 所蔵(アメリカ)


「吉原の花」
ワズワース・アセーニアム美術館
所蔵(アメリカ)





複製
高精細複製画

本物を撮影・印刷したのもでしたよ

通常、撮影された金銀の質感は
リアルじゃないし、印刷しても
輝きは再現されませんよね

金銀などのキラキラ部分には
印刷した紙の上に更に
箔が貼ってあるようでした

アクリル板が入った
厚みのない額にしてありますが、
本物は掛け軸だそうです



栃木市役所

喜多川 歌麿
「品川の月」「吉原の花」
高精細複製画 特別公開!

6月29日まで(土日も公開)
無料


ぜひ、どうぞ





「深川の雪」 
岡田美術館 所蔵(日本)
※只今期間限定の6月30日まで公開中
お急ぎください

詳細はこちら↓
岡田美術館の実際のようすを
撮りましたよ

①歌麿 大作肉筆画「深川の雪」パンフレット・図録

②岡田美術館・ユネッサン旅行者必見! 小涌園から小田原駅行きバス停時刻表 画像

③必見!岡田美術館の様子は、こんなでした!外観・足湯カフェ・お弁当

④必見!岡田美術館の様子は、こんなでした!入り口 搭乗手続き同様のセキュリティーチェック!

⑤終 必見!岡田美術館の様子は、こんなでした!駐車場

どうぞご覧ください



ペタしてね読者登録してね