テルマエ・ロマエⅡ | 江戸手描き友禅「染工房 まいむらさき」のそめいろ日記

江戸手描き友禅「染工房 まいむらさき」のそめいろ日記

栃木県小山市でそめもの教室の講師をやっています。
染め物のコトや、じんくん(秋田犬)のコト、歴史、芸術、美術、日々の色々を綴っていきます。

染師・まいまい ですかたつむり


テルマエロマエⅡを
観ましたよ



この映画の撮影が昨年、
地元、小山市の間々田の
間々田八幡であったので
気になってました

市民にエキストラを
募ってましたよ

間々田八幡のシーンは
やはり、あのりっぱな土俵を
使ったシーンでしたね

「シコふんじゃった。」でも
おなじみの土俵ですよ

あのロケ地の土俵の前には
大きな池があります

私の想像では、ここの八幡様には
龍(蛇)を池に担ぎ入れ、
豪快にザブザブやる「ジャガマイタ」という
奇祭が伝統行事であるので、祭りの最中に
ルシウスが池の底からやって来て騒ぎに
なるのかと期待してました

小山・間々田八幡公園ジャガマイタ祭りの前

間々田の蛇まつり・間々田のジャガマイタ2

間々田の蛇まつり・間々田のジャガマイタ3
もどうぞ






相変わらず、おもしろかったですが、
しんみり泣けてくる内容でもありましたね

北村さん演じるケイオニウス様は悪役、
憎まれ役ですが、今回のケイオニウス様は
好感度が上がる意外な一面を見せてくれました

ケイオニウス様が病に倒れ、床につき
血の気が引いた青ざめた顔で
ルシウスに
なぜ自分が女性たちに依存するように
なったのかを告白するシーンは
哀れで「死んじゃ、イヤッ!」って
ウルウルしちゃいました



まだ観てない方、ぜひどうぞ







ペタしてね読者登録してね