温泉パン | 江戸手描き友禅「染工房 まいむらさき」のそめいろ日記

江戸手描き友禅「染工房 まいむらさき」のそめいろ日記

栃木県小山市でそめもの教室の講師をやっています。
染め物のコトや、じんくん(秋田犬)のコト、歴史、芸術、美術、日々の色々を綴っていきます。

染師・まいまい です




栃木県のソウルフード

大人気の喜連川(きつれがわ)の

温泉パン

 

今や、都内でも扱ってるのかしら

なのに小山駅の「サクラミチ」にない

店員さんに「あるといいのにな」って
言ってみました

これは栃木県民の定番なんだもの




プレーン味


いろんな味があります
オレンジ味、キャラメル味が好き
どの味もおいしいです





フランスパンの丸いやつと思った人、ハズレです

表面の皮は、しっとり、ちょっと栗まんじゅうとか、
銘菓ひよこ に似てるかな・・・


温泉水を混ぜて作ってるのかしら・・・

温泉水を飲んだときのような
コク、うまみ、ほのかな塩分が感じられ
なんだかくせになるおいしさです

なので、ジャムなど付けずに
そのままでも十分味がします





中は、しっとり、どっしり、しっかり詰まってます

ミルクにつけても良し



スライスしてトーストするのが好きな食べ方です


栃木県内のその辺で手に入れたい場合は
全国チェーンのスーパーより、
地域密着型のスーパー
に有る確率大です

ちなみに小山の「オオタニ」でも売ってますよ



お土産にどうぞ



ペタしてね読者登録してね