iichiに出品しました 手描き友禅染めネクタイ | 江戸手描き友禅「染工房 まいむらさき」のそめいろ日記

江戸手描き友禅「染工房 まいむらさき」のそめいろ日記

栃木県小山市でそめもの教室の講師をやっています。
染め物のコトや、じんくん(秋田犬)のコト、歴史、芸術、美術、日々の色々を綴っていきます。

染師・まいまいです


以前、即完売させていだだきました
友禅染めネクタイを大好評につき
もう一度制作しました


iichiに出品しました



友禅染めネクタイ

友禅染めネクタイ2



図案、柄描き、染め、全て私の手仕事によるものです

表地・シルク100%です

ポリエステル生地などにありがちな、
安っぽいテカテカの光沢は有りません

しっとりした、かすかなツヤ感と上品なマットさで
表面がナチュラルなコットンの様な
少しボコボコした風合いなので、
普段使いから、改まった席まで使えます


外国の方にも似合いますよ

国際交流の場に、日本人としてシュッと着ていかれるのも、
カッコイイですね





伝統工芸のナントカ織りのネクタイはよくありますね・・・

外国人向けのお土産屋さんなどで
全く友禅染めではない別物の
友禅の名を語るネクタイは見かけますが


手描き友禅染めのネクタイなんて、
染めの世界にいる人間から見ても
とても珍しいモノなんです




いかがでしょうか

 

「iichi」でも販売しています 

 



ペタしてね読者登録してね