かんぴょう うどん (栃木県土産) | 江戸手描き友禅「染工房 まいむらさき」のそめいろ日記

江戸手描き友禅「染工房 まいむらさき」のそめいろ日記

栃木県小山市でそめもの教室の講師をやっています。
染め物のコトや、じんくん(秋田犬)のコト、歴史、芸術、美術、日々の色々を綴っていきます。

染師・まいまい です



地元、栃木県のお土産

かんぴょう うどん を買ってみました



栃木県人なのに食べたことなかったので

(まちおこしで ここ最近できたのかな?)

 


栃木県産の干瓢(かんぴょう)を粉末にして
栃木県産の小麦粉に、練り込んで造られた
干しうどん


※皆さんが食べている国産の干瓢は、
ほぼ栃木県産です

干瓢って、おいなりさん の ひも です
      
      おでんの具、きんちゃく の ひも です
       
      ロールキャベツの ひも です




 

食べてみました

おいしい

「かんぴょう味」がするわけではなく味は普通のうどん

つるつる、もちもち感が強く、しゃきしゃきしたコシも
強いのが特徴

口当たりは、パスタのよう・・・


小山駅でも売ってます

おみやげにどうぞ



ペタしてね読者登録してね