5.太宰府天満宮 栃木県から車で大阪・九州・奈良♪ | 江戸手描き友禅「染工房 まいむらさき」のそめいろ日記

江戸手描き友禅「染工房 まいむらさき」のそめいろ日記

栃木県小山市でそめもの教室の講師をやっています。
染め物のコトや、じんくん(秋田犬)のコト、歴史、芸術、美術、日々の色々を綴っていきます。

染師・まいまい です


これから、
すこし前に、でかけていた事をつづっています


九州・福岡で従兄弟の結婚式に参列することになりました

私、まいまい と両親とジン(犬)が暮らすのは、栃木県・・・・


ジン の世話どうしよう・・・・

もちろん、私、姉、母は着物を着たい・・・・
着物って大荷物だし・・・・


だったら、自家用車で九州までいっちゃおう


ってことで、

途中、いろいろな所に寄りながら行ってきたお話です






福岡に到着


結婚式参列は次の日なので、ちょっと観光


太宰府へGO


九州国立博物館を見学



次は、お隣さんの太宰府天満宮へ


太宰府


菅原道真公にご挨拶

「下野(しもつけ)の国(栃木)から、やって参りました」って
言ってみた

すると、道真公、
「おお~~、なつかしや、しもつけ とな 」って、
お喜びでした



道真さん、その昔、下野国分寺の隣の、
下野国府(役所)に勤めてたものですから

※ 下野国庁跡・菅原道真も勤めていた!



ペタしてね読者登録してね