クワズイモの花(屋久島) | 江戸手描き友禅「染工房 まいむらさき」のそめいろ日記

江戸手描き友禅「染工房 まいむらさき」のそめいろ日記

栃木県小山市でそめもの教室の講師をやっています。
染め物のコトや、じんくん(秋田犬)のコト、歴史、芸術、美術、日々の色々を綴っていきます。

染師・まいまい です  


クワズイモの花が咲きました (6月の話)

「クワズイモが花を咲かすのは珍しいから 」と家族に
言われ、撮ってみました
 

クワズイモの花 
この細長いのが花


これは屋久島のお土産として、私が学生時代に、連れて
来たモノ(ガイドさんが是非持って帰れと、勧めてくれた)
10年くらい前のこと・・・


屋久島に自生するクワズイモの方が、さすがに
もっと緑の色が濃いです



ちっちゃく、インテリアに最適なカワイイヤツでした
 

ウチでの通称 ヤクシマ


父が面倒を見 、 時は流れ・・・
  
ヤクシマの存在を忘れ・・・    ヒドイッ

(あまりのデカさに気づかず・・・)




こんなに大きくなって・・・えらかったね

ヤクシマよ、まだ大きくなる気かい

・・・・・もう十分です


ヤクシマは南国出身だけど
生命力が強いので外に地植え

雪降る時でも、冬は、プチプチのビニールシートにくるまって
耐え忍びます 忍者

どんな状況でも、がんばり伸び伸びするヤクシマ

・・・・・・・しぶとい です



クワズイモの花 
ちょっと失礼・・・めくって見せてね

チョットダケヨ~



ペタしてね読者登録してね