小山駅のつくり構内わかりやすい!ビジネスマン必見!1 | 江戸手描き友禅「染工房 まいむらさき」のそめいろ日記

江戸手描き友禅「染工房 まいむらさき」のそめいろ日記

栃木県小山市でそめもの教室の講師をやっています。
染め物のコトや、じんくん(秋田犬)のコト、歴史、芸術、美術、日々の色々を綴っていきます。

染師・まいまいです


栃木県の小山(オヤマ)駅のお話


地元民情報です


初めて訪れる、未知の駅

当日スムースに動けるよう、前もって調べてると
おりこーさんにしか解らないような情報ばかり・・・ってこと
よくあるんです

私だけかな・・・なので


解りやすく、画像付き(小さくてすいません)で
ちょっとしたアドバイス、地元情報もお伝えしますね







JR小山駅は、ずいぶん前から大改装していて
ほぼ出来上がってますが、今もまだちょっと、いじってます


ここの駅は東口と西口があります


小山駅
これが新しくなった東口側の、現在の様子
設置場所も移動しました


小山駅
西口の外観は以前と同じ

小山駅 
小山の西口駅前はこんな  一番奥が駅


今回やっとエレベーターが設置されました

新幹線が停まるような駅なのに、、、



以前の東口もありますが、これがややこしい

現在、以前の東口からは、ホームに入れなくなってます

東横イン小山、エクセルイン小山さんに泊まる方
気をつけて (最寄り階段なのでつい間違えそう


もう一度言います ここからはホームに入れません  

小山駅
以前の東口

エスカレーターも動いていることだし、階段をいままで通り
上り、いつもの改札からホームに入れると思いきや、



小山駅
改札は壁で封鎖されてます

じゃあ、なんのためか、、、

西口側への通り抜けのための通路として機能
させてるとか

どんどん西に奧に行くと長い階段があります


小山駅
階段を下りて、振り返った図  

バルという駅ビルの搬入口に出ます

はい、西口側に出ました メインの場所じゃないけど






次です
宇都宮線のホームに降りたったら・・・


もちろん、電車から降りたら、いままでの東口側階段
上がっても改札はありません


小山駅
この階段は乗り換え用です



みなさん、小山駅に着いたら、いままでの西口側階段、
(宇都宮方向にある階段)上がってください
(宇都宮線・水戸線の話です)


小山駅
こっち上がってください


迷わず、改札出られます
東口、西口エリアにすぐ行けます


だまされた サラリーマン戦士のお兄様方が
遅刻する 騒ぎで駆け回ってる
のをよくお見かけします




タクシー は東口も西も、常にたくさんいます

バス は 「おーバス」というバスがあります
       他社さんも少しありますがわかりません・・・

道をたずねるのに便利な、交番ミニパトは 西口だけにある


食べるところ

東口周辺(見わたした感じ)には
飲食店は見つけづらいと思います
お昼どき、お時間ない方はご注意ください

駅(駅ビルVAL、ロブレさん内)には、いろいろありますよ





つづく



おまけ

こんな感じで世界遺産マチュピチュへの実際の道のり、
ウラ話など、そのうちお伝えしようと思ってます

ちょっとまっててくださいね


ペタしてね読者登録してね