キョロちゃん 森永製菓 小山工場 | 江戸手描き友禅「染工房 まいむらさき」のそめいろ日記

江戸手描き友禅「染工房 まいむらさき」のそめいろ日記

栃木県小山市でそめもの教室の講師をやっています。
染め物のコトや、じんくん(秋田犬)のコト、歴史、芸術、美術、日々の色々を綴っていきます。

染師・まいまいです



私の地元、栃木県小山(オヤマ)市に

森永製菓さんの工場があるんですよ~ 天使の羽 天使の羽

イオンさんの近く


むかしは小山駅東口の目の前にありましたけどね~

その場所は今、白鷗(ハクオウ)大学あります



キョロちゃん小山工場 
キョロちゃん

キョロちゃん小山工場 
森永製菓 小山工場


キョロちゃん小山工場 
秋田犬(大きさ参考)



駅前にあった頃の工場からはキャラメルみたいな

おいしい香りがして、

幼い私にとっては、お菓子の家でしたお菓子の家2

今の工場からは香りがわからないです


ペタしてね読者登録してね