川の魚の水族館・なかがわ水遊園2 温泉トラフグ、ヤツメ、ドクターフィッシュ | 江戸手描き友禅「染工房 まいむらさき」のそめいろ日記

江戸手描き友禅「染工房 まいむらさき」のそめいろ日記

栃木県小山市でそめもの教室の講師をやっています。
染め物のコトや、じんくん(秋田犬)のコト、歴史、芸術、美術、日々の色々を綴っていきます。

染師・まいまいです

前回の続きです

水族館でお魚観察しました

栃木県、大田原(オオタワラ)市にある、

「なかがわ水遊園」に行ってまいりました


川にいる生物専門という珍しい水族館です



なのになんで、トラフグ
なかがわ水遊園
だけど、この辺、出身のコです
川にいるわけじゃないけど、、、

なかがわ水遊園
地元の塩分を含んだ温泉水で養殖してるんだそう



、、、と、ショックな模型が
他人に口でくっつき、肉を溶かし、養分を吸い取り寄生する
ヤツメ
なかがわ水遊園 
見てください、サケの痛そうな叫び

ぐあーっ、助けてーっ



なかがわ水遊園 
ウナギなどに見られる魚特有のアゴがなく、口が
ホースのように円形で牙が
正確には、魚になりかけの進化途中なんだそう

なかがわ水遊園
みんなお互い、生きるのに必死です




生物ふれあいコーナーで などいじった後、
ドクターフィッシュ初体験

古い角質を食べてくれるお掃除屋さん、、、なかがわ水遊園

なかがわ水遊園 
大勢にパクパク吸われ、、、
爪の甘皮がちょっとキレイになった感じ

続く