かわ、皮革、レザーも染めちゃいます! | 江戸手描き友禅「染工房 まいむらさき」のそめいろ日記

江戸手描き友禅「染工房 まいむらさき」のそめいろ日記

栃木県小山市でそめもの教室の講師をやっています。
染め物のコトや、じんくん(秋田犬)のコト、歴史、芸術、美術、日々の色々を綴っていきます。

染師・まいまいです

革も染めてます

ストラップ的なもの制作します

皮革ストラップ1
牛本革カット

友禅の輪郭線、ゴム糊で糊置き
皮革ストラップ2



みなさん、困った経験ありますよね、

温泉の大浴場で自分のスリッパが、あっさり誰かに
はかれて無くなってること、、、

法事で同じような靴がびっしり、、、
これまた誰かに間違われ、靴が無くて帰れない
おとーさんたちの法事でよくある悲痛な叫びです

立食パーティでふと置いたグラス、、、
自分のってどれだっけ、、、

これらに役立つ目印を作ります