光源氏、扇で瞬殺!! | 江戸手描き友禅「染工房 まいむらさき」のそめいろ日記

江戸手描き友禅「染工房 まいむらさき」のそめいろ日記

栃木県小山市でそめもの教室の講師をやっています。
染め物のコトや、じんくん(秋田犬)のコト、歴史、芸術、美術、日々の色々を綴っていきます。

染師・まいまいです

那珂川町馬頭広重美術館(ナカガワマチ・バトウ・ヒロシゲ)
にいってまいりました

「源氏物語」をパロディにした「偐紫田舎源氏」
(ニセ・ムラサキ・イナカ・ゲンジ)の源氏絵と呼ばれるジャンル
の浮き世絵が展示されてました

衝撃的な一枚が、、、

光源氏ならぬ、光氏(ミツウジ)は、夜、ひとりの寂しさを紛らわすために、お琴を弾いてました

すると、背後から何者かが斬りかかるのと同時に、お琴は弾きながらに、片手に持った畳んだ扇で、頭を一撃 気絶させる、というお話(絵)がありました

カウンターで瞬殺間者は自分の力が跳ね返り、自滅


完璧男さんにはスキも許されないのです


疲れるんだろうな、、、、

おつかれさまです

那珂川町馬頭広重美術館2

那珂川町馬頭広重美術館1 
和の建築がスタイリッシュです
アウディ、ジャガーの撮影もここでしてるそうですよ