ペンギンが5月4日午後1時に66歳で逝去いたしました。元気にデイサービスに出掛け、昼食も綺麗に食べた後の急性心筋梗塞でした。(ちなみにこの日は2番目に大好きな若い女性の職員さんにドライブに連れて行ってもらい、昼から出勤してきた一番大好きな女性の職員さんを横に座らせて食事をしたそうです)
5月6日に大阪へ帰る予定で、大学時代の友人が集まってくれたり、ヨットのお友達が来てくださったり、そしてペンギンの兄弟たちと一泊の温泉旅行を予定していた矢先の事でした。
その6日がお葬式となってしまいました。
こんなことなら、もっと早くに大阪へ帰っていたら・・・と後悔することもありますが、この日を選んで、自分で区切りをつけたような気もします。
6年前に左右の脳出血をおこし、九死に一生を得ましたが、一年ほどは意識障害の状態でした。その時に家族会に出会ったおかげで、大阪大学の舘村先生に出会い、食事ができるようになりました。また極めて不十分ではありますが話せるようになり、歩行器で歩けるようになりました。
大阪で生まれ育ち、結婚してからもずっと大阪で暮らしていましたが、三年ほど前に私の母の介護のため、宮崎に戻りました。極めて重度の高次脳機能障害のため、待つことが難しく周りの皆様には多大なご迷惑をおかけしたと思います。
また本人も辛い思いや歯がゆい思いをしたことと思いますが、病気をしてからは、夫婦仲良く手を繋いで過ごしました。(強勢把握という症状があり、右手で私の手をギュッと握ります)映画にコンサートに講演会に出掛け、旅行もしました。密度の濃い6年間を過ごしました。
夫が繋いだ手を離したのは、母との時間を作ってくれたように思えてなりません。これから母と一緒に沢山の思い出を作りたいと思います。
関わってくださった皆様、本当にありがとうございました。

昨日は以前から予定していた日之影のお友達が主催する恋和神のチャリティーコンサートに行ってきました。ご自分の畑に会場を設営されて、全国からミュージシャンが駆けつけてくださいます。
宮崎で口蹄疫が発症して、30万頭の牛や豚が殺処分された8年前にはじめられたコンサート。
あおれから新燃岳、鳥インフルエンザ、東日本大震災、と毎年のように続き、今年は熊本大分の震災支援です。
主催者の注意事項が・・・
1.自然の中ですので、蛇、ムカデ、虫類がいる場合があります。
2.怪我、事故等は自己責任にてお願いします。
3.あくまでチャリティコンサートですので、不便、不満はご了承ください。
4.被災者のために祈りましょう。
5.被災地の物品販売に協力してください。
6.出演者は一流の人たちです。最後まで応援しましょう。
7.協力できる方は、後片付けまでお願いします。
8.横に出ている水は湧き水ですので、飲めます。
9.明日は我が身と自覚しましょう。

災害は大きな環境破壊です。復旧を支援しましょう。

・・・・・・・・
と、ありました。


また「環」(たまき)という東北支援のために作られたみほさんの歌を聞いて、涙が止まらなくなりました。

出だしは・・・

そして青空がのこった  春はそこまで来てたのに
叫びはいつか祈りへと変わり あの日の涙を忘れない
一人でいきていくことは とても辛いことだけど
だれかが支えてくれている 思うと力が湧いてくる
前に進もう 希望を胸に
たくさんの勇気と たくさんのやさしさ 素敵な贈り物
みんなの思いを環がつないでいくよ
もう泣かないで さあ笑ってよ 僕たちはここにいるから

~~~~~ 

たくさんの素敵な人々、素晴らしい自然、鶯の声。
行ってよかったです。


IMG_2553.JPG

IMG_2557.JPG